LP制作
ヘノブファクトリーでは、企業様の利益に繋がるLP制作を行います。
LP制作をご依頼いただきますと、以下の対応が可能です。
全てご依頼いただけますが、必要に応じて一部だけご依頼頂くことも可能です。
基本的には、企業様で不足している役割、ご予算、目指す目標、に応じてベストな対応をご提案します。
こんなことを対応いたします
- ヒアリング
- マーケット調査、既存サイトのデータ分析
- 課題整理、リニューアルの方向性設計
- UX、UI設計
- デザイン
- コーディング、組み込み
- システム開発
- 各種計測タグ設置、設定
- LP制作後のデータ分析、レポート報告
取り組みイメージ
本来は一社ごとに最適なオリジナル対応をしておりますので、「この項目を実施します」というフォーマットはございませんが、どのような取り組みをするのかをイメージしていただくために、実際にご提案した資料の一部をご紹介します。
マーケット調査、既存サイトのデータ分析資料
現在のサイトの状況を売上データ、CVデータ、Googleアナリティクス、Search Consoleなど、各種分析ツールを使って分析します。
また、LPの場合が、集客が広告メインになることが多いことから、広告面で競合と並んで比較される可能性が高くなります。
そのため、サイト内だけでなく、競合の状況やマーケット全体の状況に対しても分析を行います。
UX、UI設計資料
データ分析をもとに根拠のあるUX・UI改善を行います。ワイヤフレームを設計し、ご提案を行います。
それぞれのなぜこの形がベストなのか、の根拠とともにわかりやすくご説明します。
設計の後は、デザイン制作、コーディング作業に進みます。
当社のLP制作の特徴
そもそもECサイト制作・リニューアルの目的はなんでしょうか?
新規制作
- 力を入れて販売したいサービス・商品があるので新しくLPを作りたい
- 広告をかけるためのページが欲しい
リニューアル
- デザインを最新にしたい
- 訴求をわかりやすくしたい
など、様々にあると思いますが、それらはあくまでも手段に過ぎません。
お金をかけLP制作するならば、、最終的には企業様にとって利益にならなければなりません。例えば、リニューアルして売上アップを叶えたり、LTV強化を叶えるなどです。私たちは必ず「制作・リニューアルの最終目的」を軸に考えます。
LP制作には時間もお金もそれなりにかかります。であれば、それらのコストを回収するのはもちろん、LP制作によって、企業様に新たな利益をもたらすものでなければ意味がないと考えています。制作・リニューアルはあくまでも手段です。制作・リニューアルが目的になってしまっては、お金と時間をただ使うだけになってしまいます。
ヒアリングで必ず聞くこと
リニューアルのためのヒアリングって一般的にはどんな事を聞かれるでしょうか?
- どんなデザインにしたいですか?
- どんなことを掲載しましょうか?
- LPでキャンペーンはできますか?
などでしょうか?
私たちがリニューアルをご希望のお客様に必ずお聞きしているのは以下です。
- 御社のビジネスモデルについて教えてください、普段はどのように売上を作っていますか?
- 現在の課題について教えてください
- リニューアルによって何を叶えたいですか?
- それを叶えるためにリニューアルが最適だと考えた理由はなんですか?
まずはここまでお聞きします。そして、実はお答えによっては、LP制作ではなく別の方法をご提案することもあります。(LPではなく、サイト内のコンテンツとして魅力を訴求するページを作る方法、SNS内で訴求して制作をミニマムにし、その分広告費に充てて、売上アップを叶える方法など)
LPが出来上がってからが本当のスタートです
先ほども述べましたが、LP制作には時間もお金もそれなりにかかります。であれば、それらのコストを回収するのはもちろん、LP制作によって、企業様に新たな利益をもたらすものでなければ意味がないと考えています。
もしも、LP制作よりももっと、効率良く、低コストで、高確率で、利益を叶える方法があるなら、私たちはそちらの方法もご提案します。
正直、ここ数年は市場の状況が変わりジャンルによってはLP戦略では効果が出ないこともありますので、企業様や商品の強みをしっかり理解した上で、「成果を上げる」ために最適なご提案を行います。
また、新規でLP制作する場合も、初めからフル装備の完璧なLPを求めがちですが、新規で立ち上げるということは、テストマーケティングの1周目で、失敗・成功が半々であり得るということです。ここを忘れてはいけません。(もちろん、成功確率を最大限に上げるご提案をしますが、まだやったことがない施策は、どんなに成功確率が高くても、テストマーケティング1周目であるということです。)
WEBではなぜか皆様、一度作ったらそれが完璧だと信じてそれ以降は手を入れないことが多いと思います。実店舗であれば、1つの売り方でダメだったら、他の売り方を次々に試してみますよね?WEBもそれと全く同じです。1回目で完璧にうまくいくことは稀で、2回目、3回目と改善を繰り返して成功パターンを見つけます。
1つ安心なことは、WEBでは失敗も割と簡単にリカバリーできるということです。実店舗だったら、印刷してしまったチラシはすぐに回収して修正することはできませんが、WEBなら広告集客も止めようと思えばすぐにストップして修正できます。
だからこそ、初めから完璧を目指すのではなく、「テストマーケとしてのベストな状態」を目指すことで、LPをオープンしてからの動きに合わせて次々に改善を繰り返すことができるのです。そのためには、制作費用で予算を使い切ってしまうのではなく、PDCAを回すための予算も残した上で、「ちょうど良いスタート」を切ることです。LPが出来上がってからが本当のスタートです。
ビジネスモデルを理解した上でご提案します
どの方法が企業様にとってベストかは、詳しくお話を伺ってみないとわかりませんので、私たちはまず最初に、企業様のビジネスモデルを理解し、今後のビジネス発展の展望をお聞きし、競合との差別化ポイントや、マーケット・ターゲットを理解するためのヒアリングを行います。
どんなデザインが良いか、どの辺を更新しやすくするか、どんなことを掲載するか、は全て「企業様に新たな利益をもたらす」手段の一つですので、「どうしましょう?」と判断を企業様に委ねることはしません。全て私たちから最善のご提案をいたします。
もちろん、ビジネスモデルを理解した上でのご提案ですので、きっと「そうそう!こんな提案が欲しかったんだ!」と思っていただけると思います。
本当にLP制作という手段があっているのか迷っていらっしゃる方も、もうLP制作しかないと心に決めていらっしゃる方も、まずはご相談ください。
お話をお聞かせいただけましたら、この後具体的にどう進めるべきかがきっと見えてきます。
ヘノブファクトリーがどんなことをご提供しているかご興味をいただきましたら、まずは無料コンサルをぜひご利用ください。