サイトリニューアルの相場について

サイトリニューアルの相場について

サイトリニューアルをお考えの方からのご相談で、次のような「費用」に関するお悩みをよくお伺いします。

サイトリニューアルを考えてまして、
何社か見積もりを取ったのですが、価格がバラバラでして、、
何を基準に考えたら良いでしょうか?

安く済むに越したことはないですが、安さだけを基準に選んだ結果、費用対効果が伴わず、結果的に損する、ということもあります。

金額だけを見て判断するのではなく、その裏にある価格の根拠やそれによって得られる効果、その効果を最大限に活用できるか、などを踏まえて判断する方法を解説します。

見積もりの価格の根拠を理解する

安いか高いか、を判断するには、そもそも、見積もりの価格の根拠を理解する必要があります。

多くの場合、サイトリニューアルは人件費から換算しています。
基本的に、サイトは人が作りますので、当然ですね。

見積もりの単位「工数」という考え方

WEB制作の見積もりでは、よく「工数」という言い方をします。
1工数は一人の人間を1時間稼働させた場合の金額です。

同じ考え方で以下のような単位もあります。
1人月: 一人の人間を1ヶ月稼働させた場合の金額
1人日:一人の人間を1日稼働させた場合の金額

工数は作業量で変わります。
作業量が多ければ、1工数、2工数、3工数、、、と増えていきます。
一般的には制作するページ数が増えるほど工数も増えますし、
1ページあたりのボリュームが多ければ工数も増えていきます。

見積もりの金額を決める、「工数の単価」

もう一つ押さえておくポイントが、工数の「単価」です。
これは人ごとに異なります。
時給と同じ考え方です。

1工数 3000円の人もいれば、
1工数 1万円の人もいます。

この金額の差は何かというと、その人の能力の希少性と思ってください。
弁護士さんなんかも、1時間の相談料が5万円とかよくありますね。
5万円という金額だけを聞くと高く感じるかもしれませんが、
弁護士資格を得るためには、かなりの時間をお金を費やしていますし、的確なアドバイスができるくらい経験値を貯めるには相当の時間がかかっており、誰でも簡単にできる仕事ではありません。
自分でその時間かけて、法律の知識を身につけるくらいなら、5万円を払った方が安いので、5万円でも価値があるとして、世の中のニーズが発生しています。

例えばWEBデザイナーと一言で言っても、
人によって工数単価が異なります。

WEBデザインアプリを操作できるだけでは、「ここを何色にして、文字の大きさはこのくらいにして」と細かく指示をしないとデザインは完成しません。
WEBデザイナーとしてはまだまだ半人前の状態です。
この場合は単にWEBデザインアプリを操作できるというレベルなので、一般的に工数単価は低くなります。
WEBデザインアプリ自体はyoutubeで調べるなどすれば大抵の人はすぐに使えるようになりますので。

逆に、工数単価が高いデザイナーは、「我が社の社風を表現してほしい」というかなりざっくりしたオーダーでも、的確なものを作ってくれます。
これは、経験やセンスによるものですので、誰でもすぐなれるものではありません。

工数は低い方が安く済む?

工数単価が安い人と高い人で、同じ仕事をさせた場合に、工数単価が安い方が安く済むとは限りません。

なぜなら、一般的に能力が高くて工数単価が高い人は1時間あたりでこなせる仕事量も多いためです。

例えば、時給1000円の新人アルバイトと、
時給2000円のベテランアルバイトに、
レジ打ち100人を頼んだ場合、
新人は2時間かかるところを、ベテランは30分で終わるとします。
この場合、時給2000円の人にお願いした方が費用対効果が高いですね。

1000円×2時間=2000円
2000円×0.5時間=1000円

サイトリニューアルには、さまざまな能力が必要で、それぞれの能力を持った人が必要

もう一つ理解しておくと良い点として、
サイトリニューアルには、さまざまな能力が必要で、それぞれの能力を持った人が必要ということです。

当然、たくさんの人が関わるとその分コストも上がっていきます。

ざっと以下の感じです。

  • コンサルタント(プランナーという言い方もします)
    全体の戦略設計をする人、設計のためのリサーチなども行います。
  • ディレクター
    戦略に沿った品質管理や進行管理をする人。
  • デザイナー
    デザインを設計する人。
  • フロントエンジニア(コーダーとも言います)
    デザインをコーディングして、サイトを構築する人。

他、必要に応じて以下の人たちが入ることもあります。

  • アートディレクター
  • バックエンドエンジニア
  • サーバーエンジニア
  • カメラマン
  • スタイリスト
  • ライター

結局いくらが妥当?

例えばデザイン費はどのくらいかけるべきなのか?

工数単価が安い人にお願いすると、イメージ通りのデザインが作れず、納得のいくものにはならないかもしれません。
工数単価が高い人にお願いすると、1発でイメージ通りのデザインを作ってくれますが、それなりの金額がかかります。

どっちを取るか、難しいですね。

ヘノブがおすすめする考え方は、
「かけたコストに対して、費用対効果が得られるか」です。

実店舗を作る時と似ているかもしれません。

実店舗をリニューアルする場合で考えてみる

充実した設備と、ブランド感を完璧に表現したデザイン性の高いお店を作ろうと思うといくらでもコストがかかってきます。

しかし、コストをかけた分だけ効果が得られそうか?という視点で考えてみてください。

充実した設備はお店の回転率を上げてくれそうです。
デザイン性の高い内装は、顧客満足度を上げてくれそうです。

果たしてそれらがどのくらい、利益に繋がるでしょうか?
どんなに素敵なお店でも、来店客がなければ意味がないので、集客のための費用もある程度用意しておかなければなりません。
お店にどこまで費用をかけて、集客にどのくらい費用をかけるのか、のバランスが大事です。

ここの答えは無数にあります。
なぜなら、どのような戦略で利益を上げるか、に関わっているからです。

  • 奇抜な内装でSNSでバズり、集客コストをかけなくて済むようにして利益にする。
  • 設備投資で圧倒的な回転率を叶え利益を上げる。
  • 客数は少なくても、サービスにコスト投下してリピート率を最大化して利益を上げる。

など、
お店ごとに取るべき戦略は様々で、その数だけ最適なコストの掛け方の答えがあります。

WEB戦略によって最適なコストが決まる

WEBでも同じ考えで、基本的にはWEB戦略が定まっていないうちはどこにいくらかけるべきかを判断できません。
「そもそもかけたコストをどうやって回収するつもりだったか全く考えいなかった」という場合、まずはWEB戦略をきちんと策定するべきです

ヘノブファクトリーでは、初回無理でWEB戦略策定のお手伝いをしています。
ご自身で策定するのが難しい場合はお気軽にご相談ください。
詳しくはこちら

コスト回収の目処が不確かな場合は、小さくスタートしよう

一つ、よくあるパターンでお伝えします。

例えば、まだオンライン上では打ち出したことがない新規事業のサイトを作ろうとする時。

サイトを作ったところで本当に反応があるかどうか、やってみないとわかりません。
成功も失敗もどちらの可能性もある場合は、まずは小さく試した方が良いです。

サイトを作る、というと、
トップページがあって、
サービス説明ページがあって、
強みを紹介するページがあって、、
と複数ページに渡る立派なサイトをイメージしますが、
複数ページもあるようなしっかりしたサイトでなくても、1ページでしっかり魅力が伝わるようなページでも十分かもしれません。(「ランディングページ」という方法です。)

一発で完璧なリニューアルを目指すのではなく、テストマーケティングと捉える

ページ制作のお金が浮いた分は、サイトを見てくれる人を呼ぶための広告費にかければ、まずはターゲットに見てもらうことで、オンライン上で商機がありそうかどうか、測ることができます。
いわゆるテストマーケティングというものです。
テストマーケティングで確実性が実証されたら、得られそうな成果に合わせてサイトをさらに充実していけば良いのです。

コストをかける場合の考え方で実店舗の例を出しましたが、実店舗とWEBサイトでは、大きく異なる点があります。

実店舗と比べて、WEBサイトでは増築も改築も割と簡単にできるということです。
直そうと思えばいつでも直せるので、初めは小さくスタートするのがおすすめです。

サイトが出来上がってからかかるコスト

逆に、実店舗と比べてWEBサイトでは不利な点もあります。
実店舗は初めから人通りのある通りにお店を出せば、お店があることは自然に認知されます。
しかしWEBサイトでは、こちらから働きかけをしないと誰にも存在を気づいてもらえません。
実店舗では店前の通りが認知のきっかけですが、WEBサイトでは検索や広告が出る画面が認知のきっかけです。
そして、その画面には同じジャンルのWEBサイトはすでに無数にあり、競合性はかなり高い状態です。

競合性の高い場所で、自社を知ってもらいサイトを訪れてもらうには、それなりの広告費やSEO対策費用がかかります。

この「サイトが出来上がってからも継続的にコストがかかること」を認識しないまま(もしくは、甘く見積もって)、サイトリニューアルに予算をほとんど使ってしまい、「せっかくサイトができたのに、集客がほとんできない」という失敗は実はよくあります。

なので、サイト自体は小さくスタートし、初めは認知や集客にしっかりコストを回し、まずはテストマーケティングを成功させましょう。

ここの判断を誤ると、費用をかけて豪華なサイトを作ったものの、全く機能せず、半年でたたむなんてことも良くあります。

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