リスティング広告・SNS広告運用

ヘノブファクトリーでは、企業様の利益に繋がるリスティング広告・SNS広告運用を行います。

リスティング広告・SNS広告運用をご依頼いただきますと、以下の対応が可能です。
全てご依頼いただけますが、必要に応じて一部だけご依頼頂くことも可能です。
基本的には、企業様で不足している役割、ご予算、目指す目標、に応じてベストな対応をご提案します。

こんなことを対応いたします

  • ヒアリング
  • マーケット調査、既存サイトのデータ分析
  • 課題整理
  • WEB広告戦略立案
  • KGI、KPI目標設定
  • 広告設計、運用
  • 広告キーワード選定
  • 広告文作成
  • 広告クリエイティブデザイン
  • 広告配信設定
  • 配信のデータ分析、レポート報告
  • PDCA振り返り・改善ご提案のミーティング
  • チャット、電話、zoomでのアドバイス

取り組みイメージ

本来は一社ごとに最適なオリジナル対応をしておりますので、「この項目を実施します」というフォーマットはございませんが、どのような取り組みをするのかをイメージしていただくために、実際にご提案した資料の一部をご紹介します。

戦略設計資料

現在のサイトの状況をデータ、マーケットから分析し、弱点と強化すべき点を整理します。
難しい言葉は使わず、わかりやすい言葉でご提案・ご説明いたします。

広告設計資料

マーケット調査、データ分析、戦略をもとに、具体的にどんな広告メニューでどのくらいの予算で運用するかをご提案します。
キーワード広告であれば、キーワードの選定、SNS広告であれば、オーディエンスの選定などもご提案いたします。

当社のリスティング広告・SNS広告運用の特徴

そもそも広告運用の目的はなんでしょうか?

  • 新規客への認知を広げたい
  • サイトへのアクセスを増やしたい

など、様々にあると思いますが、それらはあくまでも手段に過ぎません。
お金をかけて広告運用するならば、最終的には企業様にとって利益にならなければなりません。私たちは必ず「広告運用の最終目的」を軸に考えます。

広告運用には時間もお金もそれなりにかかりますので、企業様に新たな利益をもたらすものでなければ意味がないと考えています。

近年難易度が上がっている広告からの売上獲得

一方で、広告の場合は明確に「広告費」と言う形で毎月費用がかかりますので、特にECなどにおいては「広告からの売上」を非常にシビアにみる企業様もいらっしゃいます。
ここで注意すべきことがあります。
「全ての広告が直接的に売上に貢献するわけではない」ということです。広告の種類による違いもありますし、商品による違いもあります。

例えば、SNSで前から気になっていた高級ブランドの広告を見かけて気になって思わずクリックしたとしても、そのまますぐにECで購入すると言うことは滅多にないと思います。この場合は、商品として即決するような価格帯ではないので、どんなに興味関心の高いユーザーを連れてきたとしても直接購入までは至らないと言うことです。
また、「新宿 家賃相場」と言う検索キーワードで調べた際に、不動産物件サイトのリスティング広告を見かけてクリックした場合も、興味を持ってクリックしたとしても、すぐに内見申し込みまでは行かないでしょう。この場合は、「新宿に引っ越すとしたら、いくらぐらい?」と言うリサーチを始めたばかりなので、まだ検討が浅いためです。

また、最近では一見即決して購入されても良さそうな商材でも広告直のコンバージョンはかなり取りにくくなってきています。
これは、コロナ以降、DX・EC化が広がり、WEB広告出稿する企業が増えたことで、競合性が高まっているためです。また、消費者側もWEBリテラシーの高まりによってWEB広告を鵜呑みにせず、一度自分でリサーチして検討する、と言う行動をとる人が増えたことも影響しています。

マーケット、ターゲットの状況を正しく理解すれば大丈夫

最近は広告から売りづらくなっている状況をお伝えしましたが、だからと言って広告が意味がないわけではありません。むしろ、今までの広告運用から抜けられない企業が多いからこそ、正しく運用することで、競合と差をつけることができます。
そのためには、「ターゲットが市場の中で企業様の商品を知り、広告から興味を持って、サイトにやってきて、購入するまでのフロー」を正しく理解し、それに合わせた広告戦略を立て、精度高く実行することが重要です。

広告戦略は広告面の状況だけの話ではありません。先ほどもお伝えしたように、商品を知ってもすぐには買わない、興味があってもすぐには行動しない、と言うことが起こりますので、広告接点以降のユーザーの心理や行動までもをイメージしコントロールする必要があります。

このように、広告から売上につなげるには、広告の知見だけに止まらないWEB広告戦略が必要ですが、ほとんどの広告サービスは戦略設計は企業様で用意されているものとして、戦略の実行をサポートする位置付けになっています。

私たちは全て「成果」を軸に、考え行動します

私たちがご提供する広告サービスは、全て成果を軸にしています。広告はあくまでもツールです。どうやったら売れるか、というのは、企業様・商品の強み、マーケット・ターゲットの傾向・状況により、一社一社で全く異なります。
同じツールを同じように使っていても、上手くいくかどうかは、戦略・実行の精度によるのです。

その方法はとことん考え抜かなければ見つけることが出来ません。
「なんとなく良さそう」「なんとなくやってみる」など、私たちは、曖昧なことはご提案・実行しません。成果につながるヒントを徹底的に分析し、実行する際には、最短スケジュール・最大インパクト・最小コストの組み合わせを徹底的に考えて精度高く実施します。

なので、私たちは、WEB広告戦略や施策を考えるのと同じくらい、「企業理解」「マーケット理解」「商品理解」「顧客理解」に時間をかけます。
ここの理解度が、WEB広告戦略や施策の精度に大きく影響するからです。

まずは、御社についてお聞かせください。
きっと最善の対策が見つかります。

ヘノブファクトリーがどんなことをご提供しているかご興味をいただきましたら、まずは無料コンサルをぜひご利用ください。