おすすめサービス:動画制作サービスを使ってみた

動画イメージ

みなさんこんにちは。
ヘノブファクトリーでWEBコンサルタントをしております、村瀬です。
今日は、最近実際に使ってみて「非常によかった」と思うサービスをご紹介します。

動画制作サービスが必要に!

先日、とある展示会への出展を申し込みしたのですが、その展示会はブースにモニターがデフォルトで設置されており、「サービス紹介動画の配信」が必須という展示会でした。

しかも、配信動画は運営側での事前チェックがあり、締め切りまでに動画を提出しなければいけないのでした。

うっかり、その仕様を知らずに展示会準備を進めておりまして。。
気づいたのは、なんと動画提出締切の10日前でした。。
さすがにこの期日で、自社で制作するのは無理!と思い、急いで動画制作サービスを探しました。

驚きの短納期OKな動画制作サービスを発見!

何社か見てみて問い合わせしてみたのですが、さすがに10日後の締切で受けてくださるところはなかなかなく、、もう無理かも、、と思った時に見つけたのがムビサクです。

ムビサクは、アルファノート株式会社さんが提供する動画制作サービスです。

特徴は、高コスパで短納期OKな点。
※もちろん短納期だけじゃなく、時間をかけてしっかりいいもの作りたい、というニーズにもお応えしてくださるサービスなので、幅広いニーズに対応可能だと思います。

今回とにかく驚いたのが、本当に早い!という点です。
「短納期で急いでます」という無茶な問い合わせに対して、次の日にはお打ち合わせをしていただけました。
このレスポンスの早さにも感動〜

お打ち合わせ

サービスの説明と、費用感の説明、制作のスケジュール感のご説明をいただきました。
これまでの事例を見せていただき、予算内で希望納期で対応いただけるということで、即決。
今回、ヘノブがお願いしたのは30秒ほどのサービス紹介動画です。

ヘノブのサービスは、コンサル業のためなかなか簡単に説明するのが難しいですが、展示会のブースで流すので、目を止めて興味を引くような動画になればと思いました。

制作

すぐに正式に発注して、同時に素材もお渡しすると、当日には構成案をいただけて、ちょっとした戻しを入れると、すぐに文字コンテ・絵コンテをいただけました。それもOKすると、あっという間に動画初稿が上がってきました。

ここまでで、なんと4営業日ほど。
驚きのスピードです。
しかも、ちゃんと分かりやすい動画になってる!

出来上がった動画がこちらです↓

なんでこんなに早いの?

「早い」というと、雑に作ってるんじゃないか?など心配になるかもしれませんが、そんなことはありません。
早くできるのには理由があります。

動画の中でキャラクターが動いて目を引くようにしてくれていますが、この素材がフォーマットになっているそうなのです。
キャラクターのパターンがいくつかあり、今回はその中から選んで作成していただきました。すでに素材として動きのパターンが用意されているので、「早く」かつ「クオリティ高く」作れるそうです。

「早く作れる=作業工数がかからない」ので、そのまま費用にも反映されて、コスパも非常に高いものとなっております。

こんな活用をすると良さそう

「動画を作る」となると、つい「せっかく作るのだから、満足のいくものをこだわって作りたい」となりがちですが、動画制作依頼が初めてで、「どんな動画が自分たちにとってベストか、まだわからない」状態であれば、まずはコスト的にも時間的にもサクッと作ってみて、実際にその動画を使ってマーケティング活動をし、反応を見てブラッシュアップしていけば良いと思います。
すごい金額をかけて作ってしまって、もし大コケ!なんてことになっても、次に改善バージョンを作る予算がないですよね?

ヘノブの場合も、今回は取り急ぎオリジナルのパーツではなくてフォーマットで作成していただいたので、今後の効果を見て、

  • もっと長尺の動画を作ってみる
  • オリジナルのキャラクターやイラストで作ってみる
  • 音楽やナレーションにこだわってみる

などブラッシュアップしていこうと思っています!

気になる方は、ぜひムビサクにお問い合わせしてみてください。
詳しくはこちら