実店舗のマーケティングにWEBを活用したい

実店舗の運営にWEBを活用するメリットは様々です。
店舗への送客や、ブランド認知、など、店舗に行かずとも事前に多くの人に知っていただくことができるWEBの効果は絶大です。
実店舗のマーケティングにWEBを活用すると言っても、状況によって取るべき対策は様々です。
ヘノブファクトリーでは、企業様ごとにベストなWEB活用をご提案・実行いたします。

こんな方におすすめ

  • 社内に詳しいものがおらず、どこから手をつけて良いかわからない
  • 自社でサイト運営しているが何をしたら実店舗の成果に繋がるのかわからない
  • 制作会社にサイト改善を依頼したが店舗売上に繋がった気がしない
  • 広告会社に集客を任せているが、費用対効果が悪い
  • WEBコンサルを受けていたが、アドバイスをもらっても結局実行できなかった
  • とりあえずセミナーなどで情報収集しているが、自社では具体的にどうしたら良いかわからない
  • 色々取り組んではいるが、何が原因でうまくいかないのかわからない
  • 実施しても効果検証ができず、次に活かせている気がしない

取り組みイメージ

本来は一社ごとに最適なオリジナル対応をしておりますので、「この項目を実施します」というフォーマットはございませんが、どのような取り組みをするのかをイメージしていただくために、実際にご提案した資料の一部をご紹介します。

戦略設計資料

難しい言葉は使わず、わかりやすい言葉でご提案・ご説明いたします。現在のサイトの状況をデータ、マーケットから分析し、弱点と強化すべき点を整理します。

Googleビジネスプロフィール設計、運用資料

マーケット調査、データ分析、戦略をもとに、具体的にどんなキーワードを対策すべきか。対策キーワードの競合性は?競合に勝つためにどのような情報が必要か?を設計しGoogleビジネスプロフィール設定まで行います。

ヘノブファクトリーでできること

実店舗型事業でのWEB活用の効果は3つです

  1. 店舗の認知度アップ
  2. 店舗のブランドイメージアップ
  3. 店舗への集客(送客)

それぞれ、どのような仕組みで店舗に好影響があるか解説します。

1、店舗の認知度アップ

実店舗の場合、店の前を通るか、看板広告・チラシ、口コミなどで知る以外は店の存在を知る術がありません。
WEBを活用できると、店舗に興味をありそうな人に絞って積極的に広告で露出したり、SEO対策で関連するキーワードで検索しているユーザーに店舗の存在を知らしめることができます。SEO対策する際には、検索ボリューム(どのくらい検索している人がいるか)に目が行きがちですが、大事なのは「この人達に認知してもらって、意味があるか?」ということです。例えば、「脱毛サロン おすすめ」で調べる人と「脱毛サロンとは」で調べる人では、明らかに目的が異なります。「脱毛サロンとは」の人は、別にサロンに行きたいわけではなく「単純になんなのか知りたい」だけの、見込み顧客にはなり得ない人かもしれません。

また、口コミの際にも「あの店がいいらしい」と聞いた人は、大半はネットで事前に店舗情報を調べますが、その時に公式サイトが「ほとんど情報が載っていない状態」と「口コミでは知らなかった情報まで載った充実した状態」では、どちらが店舗へ行きたくなるでしょう?

「誰とどのようにWEB上で接点を作るか」をイメージすると、本来知っていただきたい人にピンポイントに店舗の存在を知らしめるための「WEB戦略」が見えてきます。

2、店舗のブランドイメージアップ

実店舗の場合、お店の外観や内装、店員さんの接客などによって、ブランドのイメージを訴求し、「雰囲気の良いお店」「このお店の感じが好き」という顧客の感情を動かすことができます。
しかし、最近は店舗を訪れる前にネットで情報収集をすることが多くなっています。その際に、口コミサイトや情報サイトに書かれた事実と異なる情報や、情報として足りていないことを、事実として受け取ってしまうと、ブランドイメージダウンに繋がりかねません。

また、ネット上に情報がない場合は、そもそもお店に興味を持つことができないでしょう。
公式WEBサイトや、公式SNSアカウント、WEB広告をうまく活用すれば、本来の知ってほしい情報を、店舗の望む形でユーザーに届けることができます。WEBの活用はホームページだけが手段ではありません。例えば、自社サイトでいくら「すごくいいお店です!ぜひお越しください」と訴えても、「手前味噌」と受け取られることもあります。
そんな時に、アフィリエイトやインフルエンサーを活用すると、「あの店はすごくいい」という「第三者の評判」として、信憑性高く情報を届けることができます。

このように、ホームページだけでなく、あらゆるWEBツールを活用することで、ブランドイメージアップを叶えることができます。

3、店舗への集客(送客)

WEBを活用して実店舗に見込み顧客を呼び込むことも可能です。
しかし、WEB上で御社の情報を見つけても、行きたいタイミングでの接点でなければ、「知ってすぐ店に行く」という行動には繋がりません。

普段、お店を探す場合にはどうやってお店に辿り着くでしょう。特定のお店を指定していない場合は、地図アプリで行ける距離の範囲で「焼肉屋」「美容院」「歯医者」などと探すことが多いと思います。地図アプリで「歯医者」と探している時と、Google検索で「歯医者 口コミ」で探している時はユーザーの目的が異なります。
地図アプリで探している時は「これからすぐに行く店舗」を探しており、Google検索で探している時は「今すぐ行くわけではないけど、候補を探したい」状態です。どちらも集客には繋がりますが、直接的・間接的、という点で活用方法が異なります。

ヘノブファクトリーは、企業様にとって「必要なこと」を叶えます

WEBコンサルティングを行うヘノブファクトリーでは、企業様にとって「必要なこと」は何か、をヒアリングやマーケット調査を通じて分析し、企業様にあったWEB活用戦略をご提案し、実行まで行います。

そもそも「WEBでどんなことができるかすら、よくわかっていない」と言う場合でも大丈夫です。
実は、私たちのお客様のほとんどが「WEB戦略」自体を考えたことがない方達です。
そう言ったお客様でも、私たちが一緒に取り組むことで、WEBを活用したマーケティングに成功しています。

「店舗集客 方法」などで検索すると、集客ネタの情報がたくさん出てきますね。でもあれは、WEB戦略ではありません。
WEB広告をやったらいいとか、MEO対策をしようとか、わかりやすいサイトにししようとか、やらないよりはやったほうがいいですが、どの優先順位で、何を重視して、どのくらいの時間やコストをかけてやるべきかという戦略がなければ、計画的に成果を上げることはできません。

私たちが考えるWEB戦略

私たちが考えるWEB戦略は、以下の要素を絡めて複合的に設計します。

  • 企業様の強み
  • 店舗としての強み
  • マーケットの特性
  • ターゲットの特性
  • コストと成果のバランス
  • 企業様ご自身がどういうWEB活用をしていきたいのか

なので、もちろん1社1社オーダーメイドの戦略になります。

ヘノブファクトリーがどんなことをご提供しているかご興味をいただきましたら、まずは無料コンサルをぜひご利用ください。