【9/4 無料ウェビナー】
高価格商材を、ECで売る。

インプレッション(imp)|これだけは知っておきたい サイト運営のための用語集

インプレッション(imp)|これだけは知っておきたい サイト運営のための用語集

サイト運営の世界には、聞いたことはあるけど実はよく分かってない…そんな言葉がいっぱい。「SEO」「リーチ」「コンバージョン」——なんとなく使ってるけど、ちゃんと理解しておくと数字の見え方や施策立案の解像度が上がりますよ〜

このコーナーでは、ウェブ担当者やEC担当者が最低限おさえておきたい“キホンの用語”をわかりやすく解説。難しい専門書はいらない!ここでさくっと整理して、サイト運営をもっとスムーズにしましょう!


インプレッション(imp)とは

Webマーケティングを進める上では、インプレッション数が高いことが重要な要素となります。ネット通販などで、自社の商材やサービスの販促を行う際には、多くのユーザーに魅力を伝えなくてはいけません。多くの企業では、商材の魅力をアピールする手段として、ネット広告などを使ったWebマーケティングを用いるものです。多くの費用をかけて配信するネット広告ですから、投じたコストに対する効果を計測する必要があります。インプレッション数は、自社が配信した広告に対する効果を、表示回数という形で調べる指標値なのです。

インプレッション数と混同されやすい指標値に、ページビューがあります。ページビューも、インプレッション数も、ユーザーがサイトへのアクセスを行った結果の値という意味では同じですが、広告を見せる意味では、ページビューよりも、インプレッション数を重視したほうが良いのです。人気のあるサイトであれば、日常的に多くのユーザーは訪ねてくるものです。サイトへ来訪するユーザー数が増えることにより、自然な形でページビューは高まっていきますが、成約に結びつくかの指標値は、インプレッション数の多さになるからです。

インプレッション数を高めるには?

ネット通販などを営む場合には、インプレッション数を高めることが、売上の増大に繋がるものです。メディアサイトによっては、1インプレッション単位に広告単価を設定しています。コスト的に余裕があり、資金を投じてインプレッション数の増加を行えるのであれば、いまよりも多くの広告費用を投じてみるのも良いでしょう。

費用をかけることなく、インプレッション数を高めていくのであれば、検索ワードの絞込みを検討してみるのも良いでしょう。過去の売上データから分析を行い、自社の商材が成約に結びつきやすいワードを絞込みできれば、検索キーワードの改善は可能です。

インプレッション数を高める手段には、SNSを活用したインフルエンサーマーケティングが注目されて来ています。サイトへの広告掲載よりもスピーディにSNSのフォロワーにリーチすることが可能だからです。自社の商材の購買層を抱えるインフルエンサーに広告配信を依頼することで、多くの成約を実現させることが容易になります。

コストをかけてインプレッション数を増加させたとしても、成約に至らなくては意味がありません。自社の商材に興味を持つユーザーがアクセスしてくる媒体であるかを見極め、広告の掲載を行うことが大切です。

    サイト運営

    よもまや話Various Topics

    これからサイト改善したい方への
    メッセージ

    LTV(Life Time Value)|これだけは知っておきたい サイト運営のための用語集

    サイト運営の世界には、聞いたことはあるけど実はよく分かってない…そんな言葉がいっぱい。「SEO」「リーチ」「コンバージョン」——なんとなく使ってるけど、ちゃんと理解しておくと数字の見え方や施策立案の解像度が上がりますよ〜 … "インプレッション(imp)|これだけは知っておきたい サイト運営のための用語集" の続きを読む

    インプレッション(imp)|これだけは知っておきたい サイト運営のための用語集

    サイト運営の世界には、聞いたことはあるけど実はよく分かってない…そんな言葉がいっぱい。「SEO」「リーチ」「コンバージョン」——なんとなく使ってるけど、ちゃんと理解しておくと数字の見え方や施策立案の解像度が上がりますよ〜 … "インプレッション(imp)|これだけは知っておきたい サイト運営のための用語集" の続きを読む

    PPC(Pay Per Click)|これだけは知っておきたい サイト運営のための用語集

    サイト運営の世界には、聞いたことはあるけど実はよく分かってない…そんな言葉がいっぱい。「SEO」「リーチ」「コンバージョン」——なんとなく使ってるけど、ちゃんと理解しておくと数字の見え方や施策立案の解像度が上がりますよ〜 … "インプレッション(imp)|これだけは知っておきたい サイト運営のための用語集" の続きを読む

    お役立ち

    セミナーUseful Seminar

    日程:2025/9/4(木)13:00~14:20

    高価格商材を、ECで売る。

    今、EC市場で高単価商材を売ることが、企業の成長戦略で最重要課題となっています。 EC運営では、ポイントや値引き競争に巻き込まれ、安売り合戦になりやすい状況です。オリジナル商材に付加価値を付けて高く販売したくても、従来の … "高価格商材を、ECで売る。" の続きを読む

    売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第3部 単価編】

    録画配信:2025/8/31(日)23:59まで

    売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第3部 単価編】

    8/31(日)までの限定公開で無料ウェビナーを配信中です!お申し込みいただくとすぐにご視聴いただけますので、ぜひご活用ください! 今回のウェビナーは、以下の3部構成となっており、EC売上アップの3要素について、わかりやす … "売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第3部 単価編】" の続きを読む

    売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第2部 集客編】

    録画配信:2025/8/31(日)23:59まで

    売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第2部 CVR編】

    6/30(月)までの限定公開で無料ウェビナーを配信中です!お申し込みいただくとすぐにご視聴いただけますので、ぜひご活用ください! 今回のウェビナーは、以下の3部構成となっており、EC売上アップの3要素について、わかりやす … "売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第2部 CVR編】" の続きを読む

    録画配信:2025/8/31(日)23:59まで

    売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第1部 集客編】

    お申し込みいただくとすぐにご視聴いただけますので、ぜひご活用ください! 今回のウェビナーは、以下の3部構成となっており、EC売上アップの3要素について、わかりやすく解説、具体的な改善施策もご紹介します! 第1部 集客編( … "売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第1部 集客編】" の続きを読む

    日程:2024/9/11(水) 14:00〜16:00

    【BtoB向け】9/11(水)14:00~ 各領域のプロが実践している「成果の出る」施策とは?

    Webサイトの新規制作・運営・コンサル実績数 1,000サイト以上のヘノブファクトリーより、ウェブ戦略設計の基本から、代表的な施策である「WEB集客」と「サイト内改善」の関係性と、成果を上げる具体的な施策につい … "【BtoB向け】9/11(水)14:00~ 各領域のプロが実践している「成果の出る」施策とは?" の続きを読む

    日程:2024/9/19(木) 12:00〜14:00

    【9/19木 12:00~】”3rd Party Cookie”の廃止が撤回!デジタルマーケティング攻略セミナー

    Webサイトの新規制作・運営・コンサル実績数 1,000サイト以上の中で、Cookie規制に依存せずずっと使える、CVRを上げる顧客心理理解とサイト改善のポイントをヘノブファクトリーの村瀬より解説いたします! … "【9/19木 12:00~】”3rd Party Cookie”の廃止が撤回!デジタルマーケティング攻略セミナー" の続きを読む

    PAGE TOP