WEBサイト制作・リニューアル
ヘノブファクトリーでは、企業様の利益に繋がるWEBサイト制作・リニューアルを行います。
WEBサイト制作・リニューアルをご依頼いただきますと、以下の対応が可能です。
全てご依頼いただけますが、必要に応じて一部だけご依頼頂くことも可能です。
基本的には、企業様で不足している役割、ご予算、目指す目標、に応じてベストな対応をご提案します。
こんなことを対応いたします
- ヒアリング
- マーケット調査、既存サイトのデータ分析
- 課題整理、リニューアルの方向性設計
- UX、UI設計
- デザイン
- コーディング、組み込み
- システム開発
- 各種計測タグ設置、設定
- リニューアル後のデータ分析、レポート報告
取り組みイメージ
本来は一社ごとに最適なオリジナル対応をしておりますので、「この項目を実施します」というフォーマットはございませんが、どのような取り組みをするのかをイメージしていただくために、実際にご提案した資料の一部をご紹介します。
既存サイトのデータ分析
現在のサイトの状況を売上データ、CVデータ、Googleアナリティクス、Search Consoleなど、各種分析ツールを使って分析します。
ただ、数字を集計するのではなく、この数値は良いのか悪いのか、なぜこの数値になっているのか、どうしたらこの数値を改善できるか、の目線で分析を行います。
UX・UI設計資料
データ分析をもとに根拠のあるUX・UI改善を行います。ワイヤフレームを設計し、ご提案を行います。
それぞれのなぜこの形がベストなのか、の根拠とともにわかりやすくご説明します。
設計の後は、デザイン制作、コーディング作業に進みます。
当社のWEBサイト制作・リニューアルの特徴
そもそもWEBサイト制作・リニューアルの目的はなんでしょうか?
- デザインを最新にしたい
- コンテンツをわかりやすくしたい
- 更新しやすくしたい
など、様々にあると思いますが、それらはあくまでも手段に過ぎません。
お金をかけて制作・リニューアルするならば、最終的には企業様にとって利益にならなければなりません。例えば、BtoCサイトを新規制作して売上アップを叶えたり、BtoBサイトをリニューアルして、新規顧客の獲得強化を叶えるなどです。私たちは必ず「制作・リニューアルの最終目的」を軸に考えます。
制作・リニューアルには時間もお金もそれなりにかかります。であれば、それらのコストを回収するのはもちろん、制作・リニューアルによって、企業様に新たな利益をもたらすものでなければ意味がないと考えています。制作・リニューアルはあくまでも手段です。制作・リニューアルが目的になってしまっては、お金と時間をただ使うだけになってしまいます。
ヒアリングで必ず聞くこと
リニューアルのためのヒアリングって一般的にはどんな事を聞かれるでしょうか?
- どんなデザインにしたいですか?
- どの辺を更新しやすくしましょうか?
- どんなことを掲載しましょうか?
などでしょうか?
私たちがリニューアルをご希望のお客様に必ずお聞きしているのは以下です。
- 御社のビジネスモデルについて教えてください、普段はどのように売上を作っていますか?
- 現在の課題について教えてください
- リニューアルによって何を叶えたいですか?
- それを叶えるためにリニューアルが最適だと考えた理由はなんですか?
まずはここまでお聞きします。そして、実はお答えによっては、リニューアルではなく別の方法をご提案することもあります。(フルリニューアルではなく改善が必要な部分だけに絞ったリニューアルや、一気に直すのではなくPDCAを回しながら悪い部分を確実に改善していく方法など)
サイトが出来上がってからが本当のスタートです
先ほども述べましたが、制作・リニューアルには時間もお金もそれなりにかかります。であれば、それらのコストを回収するのはもちろん、制作・リニューアルによって、企業様に新たな利益をもたらすものでなければ意味がないと考えています。
もしも、制作・リニューアルよりももっと、効率良く、低コストで、高確率で、利益を叶える方法があるなら、私たちはそちらの方法もご提案します。
正直、制作・リニューアルにかけるお金と時間があれば、大体のWEB施策を行うことができます。
建物や設備であれば、直しながら使うのが当たり前なのに、なぜかWEBになると、皆さま「悪いところがあれば作り直し」という偏った思考になりがちです。
店舗の売上が悪いからと言って、簡単に建て直したりはしないですよね?集客を頑張ってみたり、内装を変えてみたり、接客や提供商品を変えてみたり、建て替えの前にまだまだ試すことがあると思います。
また、新規で立ち上げる場合も、初めからフル装備の完璧なサイトを求めがちですが、新規で立ち上げるということは、テストマーケティングの1周目で、失敗・成功が半々であり得るということです。ここを忘れてはいけません。(もちろん、成功確率を最大限に上げるご提案をしますが、誰もやったことがない施策は、どんなに成功確率が高くても、あくまでもテストマーケティング1周目であるということです。)
1つ安心なことは、WEBでは失敗も割と簡単にリカバリーできるということです。
建物と違って簡単に直すことが出来ます。広告集客も止めようと思えばすぐにストップして修正できます。
だからこそ、初めから完璧を目指すのではなく、「テストマーケとしてのベストな状態」を目指すことで、オープンしてからの動きに合わせて次々に改善を繰り返すことができるのです。そのためには、初期費用で予算を使い切ってしまうのではなく、PDCAを回すための予算も残した上で、「ちょうど良いスタート」を切ることです。サイトが出来上がってからが本当のスタートです。
ビジネスモデルを理解した上でご提案します
どの方法が企業様にとってベストかは、詳しくお話を伺ってみないとわかりませんので、私たちはまず最初に、企業様のビジネスモデルを理解し、今後のビジネス発展の展望をお聞きし、競合との差別化ポイントや、マーケット・ターゲットを理解するためのヒアリングを行います。
どんなデザインが良いか、どの辺を更新しやすくするか、どんなことを掲載するか、は全て「企業様に新たな利益をもたらす」手段の一つですので、「どうしましょう?」と判断を企業様に委ねることはしません。全て私たちから最善のご提案をいたします。
もちろん、ビジネスモデルを理解した上でのご提案ですので、きっと「そうそう!こんな提案が欲しかったんだ!」と思っていただけると思います。
本当にリニューアルという手段があっているのか迷っていらっしゃる方も、もうリニューアルしかないと心に決めていらっしゃる方も、まずはご相談ください。
お話をお聞かせいただけましたら、この後具体的にどう進めるべきかがきっと見えてきます。
ヘノブファクトリーがどんなことをご提供しているかご興味をいただきましたら、まずは無料コンサルをぜひご利用ください。