社内にWEB担当者・チームを作りたい
WEBサイト運営に関わる業務をアウトソーシングしている企業様も多いですが、コストやナレッジの面で「できれば自社で取り組みができるようになりたい」というお声を経営層・事業責任者、チームマネージャーの方からよくお聞きします。
ヘノブファクトリーでは、企業様が運営するWEBサイトの成長フェーズに合わせた、WEB担当者・チームの人材育成を行っています。
こんな方におすすめ
- 社内にWEBチームがあるが、チーム内にナレッジが貯まっていかない
- 即戦力になるWEB担当者を採用したいが、そもそも人材が薄く、なかなかいい人を採用できない
- アウトソーシングしている業務を自社で実行できるようになりたい
- 戦略的にWEBサイトを成長させていく方法を知りたい
- チームメンバーそれぞれが動いてはいるが、イマイチ成果に繋がらない
- WEBコンサルを受けていたが、アドバイスをもらっても結局実行できなかった
- とりあえずセミナーなどで情報収集しているが、自社では具体的にどうしたら良いかわからない
- 色々取り組んではいるが、何が原因でうまくいかないのかわからない
- 実施しても効果検証ができず、次に活かせている気がしない
取り組みイメージ
本来は一社ごとに最適なオリジナル対応をしておりますので、「この項目を実施します」というフォーマットはございませんが、どのような取り組みをするのかをイメージしていただくために、実際に実施した一部をご紹介します。
KGI、KPI目標設定シートを用いた数値設計
WEB戦略設計の流れから、戦略に基づいた目標数字設計の方法までお伝えします。
戦略によって、見るべきKPIが異なりますので、独自のKGI、KPI目標設定シートを一緒に作るところから取り組みます。
オンライン研修
Zoomを使って、メンバーの皆さんと顔を合わせてオンライン研修を実施します。
講師からの一方的な講義ではなく、実践的に習得していただけるよう、実際のサイトの状況にあわせたテーマでオリジナルの研修を行います。
チャットでのサポート
オンライン研修以外の時間は、チャットで随時ご質問にお答えいます。
研修で出された宿題の進捗などをやり取りしながらスキルアップしていただきます。
ヘノブファクトリーでできること
「勉強」だけでは習得できない「実行力」を実践的に身につける
WEBサイト運営・制作や、WEBマーケティングに携わっている方は非常に勉強熱心です。わたしたちが定期的に開催しているセミナーも、リピート参加の方が多いです。年々、WEB人材に求められるスキルや知識・領域が広く・深く・多くなってきていることがその主な理由ではないでしょうか。
WEB人材に必要な知識・スキル 一例
- 取扱商材・サービスの基本知識
- 企画力
- ITリテラシー
- 外部企業との折衝能力
- WEBマーケティング力
- WEB広告の知識
- HTML・CSSの知識
- WEBデザインの知識
- アクセス解析能力
- 顧客の心理分析力
- コンテンツ制作能力
- 動画活用力
- SNS活用力
- 事務能力
もちろん、すべてをプロのレベルで習得している必要はありませんが、大事なのはこれらの知識・スキルを活用し、「実行」することにあります。
テクノロジーの進化や、それに伴うユーザー行動、マーケットの動きは日々目まぐるしいスピードで変化します。もはや明日の正解は誰もわからないような世界では、知識・スキルを「正しく活用」すること=「成果」が出るとは限らなくなってしまったのです。
知識やスキル以上に重要なのは、「成果を軸に、考え・動ける力」であるとわたしたちは考えます。
「何のためにサイト運営するのか」
「そのために必要なことは何か」
漠然とした目標ではなく、目指すべき数字目標を意識し、その数字を作るために必要な施策の優先順位を考え、それを実践。実践した施策は良い結果も、悪い結果も、自ら確認することで次に何をするべきかを自然と考えられるようになり、この実行と振り返りのサイクルを繰り返すことで螺旋状に、成果を出せるWEB担当者・チームが成長するイメージです。
私たちが考えるWEB人材育成
私たちが考えるWEB人材育成は、以下の要素を絡めて複合的に設計します。
- 企業様のWEB戦略
- WEBサイトの成長フェーズやこれまでの取り組み
- 担当者・チームメンバーの経歴、スキル
- 企業様が担当者・チームメンバーに求めること
なので、もちろん1社1社オーダーメイドの育成プログラムをご提案します。
ヘノブファクトリーがどんなことをご提供しているかご興味をいただきましたら、まずは無料コンサルをぜひご利用ください。