SEO診断・SEO対策
ヘノブファクトリーでは、企業様の利益に繋がるSEO診断・SEO対策を行います。
SEO診断・SEO対策をご依頼いただきますと、以下の対応が可能です。
全てご依頼いただけますが、必要に応じて一部だけご依頼頂くことも可能です。
基本的には、企業様で不足している役割、ご予算、目指す目標、に応じてベストな対応をご提案します。
こんなことを対応いたします
- ヒアリング
- マーケット調査、既存サイトのデータ分析
- 課題整理
- SEO戦略立案
- KGI、KPI目標設定
- コンテンツ設計、運用
- キーワード選定
- コンテンツ作成
- コンテンツUI設計、デザイン作成、コーディング
- データ分析、レポート報告
- PDCA振り返り・改善ご提案のミーティング
取り組みイメージ
本来は一社ごとに最適なオリジナル対応をしておりますので、「この項目を実施します」というフォーマットはございませんが、どのような取り組みをするのかをイメージしていただくために、実際にご提案した資料の一部をご紹介します。
戦略設計資料
現在のサイトの状況をデータ、マーケットから分析し、弱点と強化すべき点を整理します。
難しい言葉は使わず、わかりやすい言葉でご提案・ご説明いたします。
コンテンツ作成資料
マーケット調査、データ分析、戦略をもとに、具体的にどんなキーワードを対策すべきか。
対策キーワードの競合性は?競合に勝つためにどのようなコンテンツが必要か?を設計しSEOライティングまで行います。
当社のSEO診断・SEO対策の特徴
そもそもSEO対策の目的はなんでしょうか?
- 検索に引っかかるようにしたい
- 検索で上位表示したい
- たくさんのキーワードでなるべく多く表示されるようにしたい
など、様々にあると思いますが、それらはあくまでも手段に過ぎません。
お金をかけてSEO対策するならば、最終的には企業様にとって利益にならなければなりません。私たちは必ず「SEO対策の最終目的」を軸に考えます。
SEO対策には時間もお金もそれなりにかかりますので、企業様に新たな利益をもたらすものでなければ意味がないと考えています。
近年難易度が上がっている検索からの売上獲得
上位表示さえすれば集客獲得できて、売上が伸びると考える方が多いと思います。
しかし、検索結果に表示されるだけでは十分な成果を生み出すことは難しいのが現状です。
年々ユーザーのWEBリテラシーが上がり、1つの情報だけを鵜呑みにする人は少なくなっていることも原因の一つです。
例えば、「エアコンクリーニング」を探した場合、上位表示されているサイトが最初に目に入ったとしても、サイトに入ってそのまますぐに申し込みをすることは少ないと思います。
清掃業者であれば、依頼したいメニューがあるかどうか、希望日に依頼できるか、価格帯、口コミ、スタッフの雰囲気など色々なことを確認した上で、さらに他の候補のサイトとも比較した上で、依頼を決めると思います。
この際に、サイト上の情報だけを見て決めるとは限りません。サイト外で口コミを調べたりもするでしょう。
このように、1つの決断でみても、ユーザーは様々な情報収集を行い、総合的に判断して訪問するかどうかを決めます。
マーケット、ターゲットの状況を正しく理解すれば大丈夫
最近は検索結果からだけでは顧客獲得しづらくなっている状況をお伝えしましたが、だからと言ってSEO対策が意味がないわけではありません。むしろ、今までのSEO対策から抜けられない企業が多いからこそ、正しく対策することで、競合と差をつけることができます。
例えば、「エアコンクリーニング 口コミ」と検索する人と、「エアコンクリーニング 自分で」と検索する人では、探している情報が全く異なります。それぞれの人に同じコンテンツを見せても同じように申し込みはしてくれないでしょう。
「エアコンクリーニング 自分で」の人は一度は業者に依頼しようかと思ったけど、価格を見て「これなら自分でできないか?」考えた人では?などと想像することもできます。そうだとしたら、この人には「エアコンクリーニングを自分でやったらこんな失敗があった、プロに任せた方がいい。プロに依頼するなら、こんな点に気をつけて」のようなコンテンツであれば、一見ターゲットにならなそうなユーザーも見込み顧客になり得る可能性があります。
ただ上位表示するのではなく、このような成果を追求した精度の高い施策を導き出すには、「ターゲットが市場の中で企業様のことを知り、検索結果から興味を持って、サイトやSNSにやってきて、購入を決意するまでのフロー」を正しく理解し、それに合わせたSEO戦略を立て、精度高く実行することが重要です。
このように、検索から顧客獲得につなげるには、検索アルゴリズムの知見だけに止まらないSEO戦略が必要ですが、ほとんどのSEOサービスは戦略設計は企業様で用意されているものとして、戦略の実行をサポートする位置付けになっています。
私たちは全て「成果」を軸に、考え行動します
私たちがご提供するSEO対策は、全て成果を軸にしています。検索対策はあくまでも施策の1つです。どうやったら売れるか、というのは、企業様・商品の強み、マーケット・ターゲットの傾向・状況により、一社一社で全く異なります。同じツールを同じように使っていても、上手くいくかどうかは、戦略・実行の精度によるのです。
その方法はとことん考え抜かなければ見つけることが出来ません。
「なんとなく良さそう」「なんとなくやってみる」など、私たちは、曖昧なことはご提案・実行しません。成果につながるヒントを徹底的に分析し、実行する際には、最短スケジュール・最大インパクト・最小コストの組み合わせを徹底的に考えて精度高く実施します。
なので、私たちは、SEO戦略や施策を考えるのと同じくらい、「企業理解」「マーケット理解」「商品理解」「顧客理解」に時間をかけます。
ここの理解度が、SEO戦略や施策の精度に大きく影響するからです。
まずは、御社についてお聞かせください。
きっと最善の対策が見つかります。
ヘノブファクトリーがどんなことをご提供しているかご興味をいただきましたら、まずは無料コンサルをぜひご利用ください。