【9/4 無料ウェビナー】
高価格商材を、ECで売る。

サイトのアクセス数が減ってる!?状況把握のポイント

サイトのアクセス数が減ってる!?状況把握のポイント

アクセス解析や改善施策って、どうしても数字や専門用語に引っ張られて「むずかしそう…」って感じやすいですよね。でも実は、成果につながる一番の近道は、“複雑な分析”よりも“状況を正しく切り分けること”。

このシリーズでは、悩めるWEB担当者(犬)が抱えるサイト運営の悩みに、ふなだ・むらせが「まずどこを見るべきか」をシンプルに整理して、すぐ実践できるヒントをお届けします。がっつり専門的というより、“迷わないための道しるべ”くらいの気軽さでドゾー!

今回のご相談は、「サイトのアクセス数が減ってる!?なんで…」というものです。

このエピソードに登場するひと

ふなだ

へノブファクトリーのシャチョー。
好きなお酒はホッピー。

いぬ

悩めるWEB担当者(犬)。

イエティ

UMA(未確認動物)。


アクセス数が下がってもあせらない、あせらない

ふなださん…聞いてほしいワン…。急にアクセスがガクッと落ちたんだワン…。うちのサイト終わったワン…?

終わらない終わらない。サイトはそんな繊細じゃないよ〜。まず“どこが落ちたのか”を切り分けるところから始めようか。

アクセスが落ちた=サイトの寿命、ではナイ!落ちても復活する、イエティは3回くらい冬眠から復活した!

まず“どこ”が落ちたか見る

アクセスが落ちた時にいきなり“対策”しようとすると迷子になるよ。まずは3つだけ見る。

確認ポイント

  1. 「全体」のアクセス数?
  2. 「特定のページ」のアクセス数?
  3. 「特定の流入経路」のアクセス数?

原因は“雪・星・惑星”ぐらい違うヨ〜!

Googleアナリティクスで確認する項目

GAの“レポート→集客→トラフィック獲得”で、どの経路が落ちたか一発で分かるよ。

数値が下落した箇所を確認すると要因がなんとなくわかる

  • Organic Search → SEO問題
  • Direct → リピーター減少
  • Social → SNS流入の波

いぬでもできる!イエティでもできた!

「Organic Search(自然検索)」が落ちている場合の最初のチェック

自然検索の流入が落ちてる場合は、まずはこれを見よう。

チェックする項目

  • 検索キーワードの変動
  • 上位ページの順位変動
  • Googleのアルゴリズムアップデートとの時期一致

上位ページってえらいページのことワン?

実質そうだね。サイトの功労者だよ。

最初の対策は“戻す”こと

落ちた時は、まず元の状態に戻せるかを考えるのが大事。

よくある落ちた原因

  • タイトルや見出しを変更した
  • コンテンツを削除した
  • 内部リンクを変更した

戻せばスグ元気になるヨ!

まとめ

イエティのチェックリスト

  • どこが落ちた?(全体 / ページ / 流入元)
  • GAの“トラフィック獲得”で原因確認
  • 自然検索が落ちていたら順位を見る
  • 最近いじった場所を確認
  • “元に戻す”のも立派な対策

    サイト運営

    よもまや話Various Topics

    これからサイト改善したい方への
    メッセージ

    サイトのアクセス数が減ってる!?状況把握のポイント

    アクセス解析や改善施策って、どうしても数字や専門用語に引っ張られて「むずかしそう…」って感じやすいですよね。でも実は、成果につながる一番の近道は、“複雑な分析”よりも“状況を正しく切り分けること”。 このシリーズでは、悩 … "サイトのアクセス数が減ってる!?状況把握のポイント" の続きを読む

    サイトリニューアルの相場について

    サイトリニューアルをお考えの方からのご相談で、次のような「費用」に関するお悩みをよくお伺いします。 サイトリニューアルを考えてまして、何社か見積もりを取ったのですが、価格がバラバラでして、、何を基準に考えたら良いでしょう … "サイトのアクセス数が減ってる!?状況把握のポイント" の続きを読む

    「ECリニューアルしたら売上が下がった」って、本当??

    ヘノブには日々様々なお悩みが寄せられています。こういった場合、まずはコンサルタントがヒアリングさせていただき、状況を把握した上で、どうしたら良いかをアドバイスさせていただいています。 今回のご相談は、「ECリニューアルし … "サイトのアクセス数が減ってる!?状況把握のポイント" の続きを読む

    お役立ち

    セミナーUseful Seminar

    日程:2025/9/4(木)13:00~14:20

    高価格商材を、ECで売る。

    今、EC市場で高単価商材を売ることが、企業の成長戦略で最重要課題となっています。 EC運営では、ポイントや値引き競争に巻き込まれ、安売り合戦になりやすい状況です。オリジナル商材に付加価値を付けて高く販売したくても、従来の … "高価格商材を、ECで売る。" の続きを読む

    売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第3部 単価編】

    録画配信:2025/8/31(日)23:59まで

    売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第3部 単価編】

    8/31(日)までの限定公開で無料ウェビナーを配信中です!お申し込みいただくとすぐにご視聴いただけますので、ぜひご活用ください! 今回のウェビナーは、以下の3部構成となっており、EC売上アップの3要素について、わかりやす … "売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第3部 単価編】" の続きを読む

    売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第2部 集客編】

    録画配信:2025/8/31(日)23:59まで

    売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第2部 CVR編】

    6/30(月)までの限定公開で無料ウェビナーを配信中です!お申し込みいただくとすぐにご視聴いただけますので、ぜひご活用ください! 今回のウェビナーは、以下の3部構成となっており、EC売上アップの3要素について、わかりやす … "売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第2部 CVR編】" の続きを読む

    録画配信:2025/8/31(日)23:59まで

    売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第1部 集客編】

    お申し込みいただくとすぐにご視聴いただけますので、ぜひご活用ください! 今回のウェビナーは、以下の3部構成となっており、EC売上アップの3要素について、わかりやすく解説、具体的な改善施策もご紹介します! 第1部 集客編( … "売上アップしている店舗は何をやっている?自社EC売上アップの施策大公開!【第1部 集客編】" の続きを読む

    日程:2024/9/11(水) 14:00〜16:00

    【BtoB向け】9/11(水)14:00~ 各領域のプロが実践している「成果の出る」施策とは?

    Webサイトの新規制作・運営・コンサル実績数 1,000サイト以上のヘノブファクトリーより、ウェブ戦略設計の基本から、代表的な施策である「WEB集客」と「サイト内改善」の関係性と、成果を上げる具体的な施策につい … "【BtoB向け】9/11(水)14:00~ 各領域のプロが実践している「成果の出る」施策とは?" の続きを読む

    日程:2024/9/19(木) 12:00〜14:00

    【9/19木 12:00~】”3rd Party Cookie”の廃止が撤回!デジタルマーケティング攻略セミナー

    Webサイトの新規制作・運営・コンサル実績数 1,000サイト以上の中で、Cookie規制に依存せずずっと使える、CVRを上げる顧客心理理解とサイト改善のポイントをヘノブファクトリーの村瀬より解説いたします! … "【9/19木 12:00~】”3rd Party Cookie”の廃止が撤回!デジタルマーケティング攻略セミナー" の続きを読む

    PAGE TOP