MEO対策(マップエンジン最適化)
ヘノブファクトリーでは、企業様の利益に繋がるMEO対策(マップエンジン最適化)を行います。
MEO対策をご依頼いただきますと、以下の対応が可能です。
全てご依頼いただけますが、必要に応じて一部だけご依頼頂くことも可能です。
基本的には、企業様で不足している役割、ご予算、目指す目標、に応じてベストな対応をご提案します。
こんなことを対応いたします
- ヒアリング
- マーケット調査、既存サイト・Googleビジネスプロフィールの分析
- 課題整理
- MEO戦略立案
- KGI、KPI目標設定
- Googleビジネスプロフィール設計、運用
- キーワード選定
- Googleビジネスプロフィール文作成
- Googleビジネスプロフィール設定
- データ分析、レポート報告
- PDCA振り返り・改善ご提案のミーティング
- チャット、電話、zoomでのアドバイス
取り組みイメージ
本来は一社ごとに最適なオリジナル対応をしておりますので、「この項目を実施します」というフォーマットはございませんが、どのような取り組みをするのかをイメージしていただくために、実際にご提案した資料の一部をご紹介します。
戦略設計資料
現在のサイトの状況をデータ、マーケットから分析し、弱点と強化すべき点を整理します。
難しい言葉は使わず、わかりやすい言葉でご提案・ご説明いたします。
Googleビジネスプロフィール設計、運用資料
マーケット調査、データ分析、戦略をもとに、具体的にどんなキーワードを対策すべきか。
対策キーワードの競合性は?競合に勝つためにどのような情報が必要か?を設計しGoogleビジネスプロフィール設定まで行います。
当社のMEO対策の特徴
そもそもMEO対策の目的はなんでしょうか?
- 検索に引っかかるようにしたい
- マップ検索で上位表示したい
など、様々にあると思いますが、それらはあくまでも手段に過ぎません。
お金をかけてMEO対策するならば、最終的には企業様にとって利益にならなければなりません。私たちは必ず「MEO対策の最終目的」を軸に考えます。
MEO対策には時間もお金もそれなりにかかりますので、企業様に新たな利益をもたらすものでなければ意味がないと考えています。
近年難易度が上がっているマップ検索からの売上獲得
上位表示さえすれば集客獲得できて、売上が伸びると考える方が多いと思います。
しかし、検索結果に表示されるだけでは十分な成果を生み出すことは難しくなっています。特に、年々ユーザーのWEBリテラシーが上がり、1つの情報だけを鵜呑みにする人は少なくなっています。
例えば、GoogleMAPで近くのレストランを探した場合、上位表示されている店が最初に目に入ったとしても、そのまますぐに店舗に向かうことは少ないないと思います。
飲食店であれば、近さだけでなく、食べたいと思っているメニューがあるかどうか、価格帯、口コミ、お店の雰囲気など色々なことを確認した上で、さらに他の候補の店舗とも比較した上で、訪問を決めると思います。
この際に、マップ上の情報だけを見て決めるとは限りません。ホームページを見に行って詳細を確認したり、SNSで口コミを調べたりもするでしょう。
このように、1つの決断でみても、ユーザーは様々な情報収集を行い、総合的に判断して訪問するかどうかを決めます。
マーケット、ターゲットの状況を正しく理解すれば大丈夫
最近は検索結果からだけでは顧客獲得しづらくなっている状況をお伝えしましたが、だからと言ってMEO対策が意味がないわけではありません。むしろ、今までのMEO対策から抜けられない企業が多いからこそ、正しく対策することで、競合と差をつけることができます。
そのためには、ターゲットが市場の中で企業様のことを知り、検索結果から興味を持って、サイトやSNSにやってきて、訪問決意するまでのフローを正しく理解し、それに合わせたMEO戦略を立て、精度高く実行することが重要です。
このように、検索から顧客獲得につなげるには、検索アルゴリズムの知見だけに止まらないMEO戦略が必要ですが、ほとんどのMEOサービスは戦略設計は企業様で用意されているものとして、戦略の実行をサポートする位置付けになっています。
私たちは全て「成果」を軸に、考え行動します
私たちがご提供するMEO対策は、全て成果を軸にしています。検索対策はあくまでも施策の1つです。どうやったら成果が出るか、というのは、企業様・商品の強み、マーケット・ターゲットの傾向・状況により、一社一社で全く異なります。
同じツールを同じように使っていても、上手くいくかどうかは、戦略・実行の精度によるのです。
その方法はとことん考え抜かなければ見つけることが出来ません。
「なんとなく良さそう」「なんとなくやってみる」など、私たちは、曖昧なことはご提案・実行しません。成果につながるヒントを徹底的に分析し、実行する際には、最短スケジュール・最大インパクト・最小コストの組み合わせを徹底的に考えて精度高く実施します。
なので、私たちは、MEO戦略や施策を考えるのと同じくらい、「企業理解」「マーケット理解」「商品理解」「顧客理解」に時間をかけます。
ここの理解度が、MEO戦略や施策の精度に大きく影響するからです。
まずは、御社についてお聞かせください。
きっと最善の対策が見つかります。
ヘノブファクトリーがどんなことをご提供しているかご興味をいただきましたら、まずは無料コンサルをぜひご利用ください。