WEBサイトからの問い合わせを増やしたい
WEBサイトの問い合わせを増やすと言っても、状況によって取るべき対策は様々です。
ヘノブファクトリーでは、企業様ごとにベストな問い合わせ獲得対策をご提案・実行いたします。
こんな方におすすめ
- サイトを作ったきり、WEBサイト活用ができていない
- 社内に詳しいものがおらず、どこから手をつけて良いかわからない
- 自社でサイト運営しているが何をしたらリード獲得に繋がるのかわからない
- 制作会社にサイト改善を依頼したが成果に繋がった気がしない
- 広告会社に集客を任せているが、費用対効果が悪い
- WEBコンサルを受けていたが、アドバイスをもらっても結局実行できなかった
- とりあえずセミナーなどで情報収集しているが、自社では具体的にどうしたら良いかわからない
- 色々取り組んではいるが、何が原因でうまくいかないのかわからない
- 実施しても効果検証ができず、次に活かせている気がしない
取り組みイメージ
本来は一社ごとに最適なオリジナル対応をしておりますので、「この項目を実施します」というフォーマットはございませんが、どのような取り組みをするのかをイメージしていただくために、実際にご提案した資料の一部をご紹介します。
戦略設計資料
現在のサイトの状況をデータ、マーケットから分析し、弱点と強化すべき点を整理します。
難しい言葉は使わず、わかりやすい言葉でご提案・ご説明いたします。
分析からの改善提案
分析結果をもとに、改善案をご提案します。数字の状況により、取るべき対策は様々ですので、企業様にあった根拠のあるご提案を行います。
UX、UI設計資料
データ分析をもとに根拠のあるUX・UI改善を行います。ワイヤフレームを設計し、ご提案を行います。
それぞれのなぜこの形がベストなのか、の根拠とともにわかりやすくご説明します。設計の後は、デザイン制作、コーディング作業に進みます。
Googleビジネスプロフィール設計、運用資料
マーケット調査、データ分析、戦略をもとに、具体的にどんなキーワードを対策すべきか。
対策キーワードの競合性は?競合に勝つためにどのような情報が必要か?を設計しGoogleビジネスプロフィール設定まで行います。
ヘノブファクトリーでできること
そもそも問い合わせが増えない原因はなんでしょうか?
WEBコンサルティングを行うヘノブファクトリーでは、まずそこから紐解きます。
BtoBサイトにおいては「リード獲得」を成果の1つとして注視している企業が多いと思います。リードの1つである「問い合わせ獲得」を作る要素は2つあります。
集客×CVR(問い合わせ率)=問い合わせ獲得数
問い合わせが増えない原因は必ずこの数字に現れます。
この時に、私たちは「各数字の状況」「目標に対してどうなのか」「どの数字が足を引っ張っていて、その原因は何か」という点でチェックします。
あなたのサイトではどうでしょう?どの数字が目標達成していないでしょうか?
そもそも「それぞれの数字で考えたことがなかった」「目標自体を明確に設定できていなかった」という場合は、WEB戦略がない状態のままサイト運営しているということになります。
そう言った場合でも、大丈夫です。
実は、私たちのお客様のほとんどが「WEB戦略」自体を考えたことがない方達です。
そう言ったお客様でも、私たちが一緒に取り組むことで、平均で1.5倍のCV獲得改善に成功しています。
「問い合わせ 増やす方法」などで検索すると、問い合わせアップネタの情報がたくさん出てきますね。でもあれは、WEB戦略ではありません。
集客をやったらいいとか、MAツールを使おうとか、わかりやすいサイトにしようとか、やらないよりはやったほうがいいですが、どの優先順位で、何を重視して、どのくらいの時間やコストをかけてやるべきかという戦略がなければ、計画的にリード獲得することはできません。
私たちが考えるWEB戦略
私たちが考えるWEB戦略は、以下の要素を絡めて複合的に設計します。
- 企業様の強み
- 商材としての強み
- マーケットの特性
- ターゲットの特性
- コストと成果のバランス
- 企業様ご自身がどういうリード獲得をしていきたいのか
なので、もちろん1社1社オーダーメイドの戦略になります。
ヘノブファクトリーがどんなことをご提供しているかご興味をいただきましたら、まずは無料コンサルをぜひご利用ください。