ECサイトの売上を伸ばしたい

ECサイトの売上を伸ばすと言っても、状況によって取るべき対策は様々です。
ヘノブファクトリーでは、企業様ごとにベストな売上アップ対策をご提案・実行いたします。

こんな方におすすめ

  • 社内に詳しい人がおらず、どこから手をつけて良いかわからない
  • 自社でEC運営しているが何をしたら売上アップに繋がるのかわからない
  • 制作会社にサイト改善を依頼したが売上に繋がった気がしない
  • 広告会社に集客を任せているが、費用対効果が悪い
  • WEBコンサルを受けていたが、アドバイスをもらっても結局実行できなかった
  • とりあえずセミナーなどで情報収集しているが、自社では具体的にどうしたら良いかわからない
  • 色々取り組んではいるが、何が原因でうまくいかないのかわからない
  • 実施しても効果検証ができず、次に活かせている気がしない

取り組みイメージ

本来は一社ごとに最適なオリジナル対応をしておりますので、「この項目を実施します」というフォーマットはございませんが、どのような取り組みをするのかをイメージしていただくために、実際にご提案した資料の一部をご紹介します。

戦略設計資料

現在のサイトの状況をデータ、マーケットから分析し、弱点と強化すべき点を整理します。
難しい言葉は使わず、わかりやすい言葉でご提案・ご説明いたします。

データ分析資料

現在のサイトの状況を売上データ、CVデータ、Googleアナリティクス、Search Consoleなど、各種分析ツールを使って分析します。
ただ、数字を集計するのではなく、この数値は良いのか悪いのか、なぜこの数値になっているのか、どうしたらこの数値を改善できるか、の目線で分析を行います。

分析からの改善提案

分析結果をもとに、改善案をご提案します。数字の状況により、取るべき対策は様々ですので、企業様にあった根拠のあるご提案を行います。

UX、UI設計資料

データ分析をもとに根拠のあるUX・UI改善を行います。ワイヤフレームを設計し、ご提案を行います。
それぞれのなぜこの形がベストなのか、の根拠とともにわかりやすくご説明します。
設計の後は、デザイン制作、コーディング作業に進みます。

ヘノブファクトリーでできること

そもそも売上が上がらない原因はなんでしょうか?

WEBコンサルティングを行うヘノブファクトリーでは、まずそこから紐解きます。

ECの売上を作る要素は3つあります。
集客 × CVR(購入率) × 単価 = 売上
売上が上がらない原因は必ずこの数字に現れます。

この時に私たちは「各数字の状況」「目標に対してどうなのか」「どの数字が足を引っ張っていて、その原因は何か」という視点でチェックします。
あなたのサイトではどうでしょう?どの数字が目標達成していないでしょうか?

そもそも「それぞれの数字で考えたことがなかった」「目標自体を明確に設定できていなかった」という場合は、EC戦略がない状態のままEC運営しているということになります。

そのような場合でも、大丈夫です。
実は、私たちのお客様のほとんどが「EC戦略」自体を考えたことがない方達です。
そのようなお客様でも、私たちが一緒に取り組むことで、平均で1.5倍の売上改善に成功しています。

「EC売上アップ 方法」などで検索すると、売上アップネタの情報がたくさん出てきますね。でもあれは、EC戦略ではありません。集客をやったらいいとか、リピーターを育成しようとか、買いやすいサイトにししようとか、やらないよりはやったほうがいいですが、どの優先順位で、何を重視して、どのくらいの時間やコストをかけてやるべきかという戦略がなければ、計画的に売上を作ることはできません。

私たちが考えるEC戦略

私たちが考えるEC戦略は、以下の要素を絡めて複合的に設計します。

  • 企業様の強み
  • 商材としての強み
  • マーケットの特性
  • ターゲットの特性
  • コストと成果のバランス
  • 企業様ご自身がどういう売り方をしていきたいのか

なので、もちろん1社1社オーダーメイドの戦略になります。

ヘノブファクトリーがどんなことをご提供しているかご興味をいただきましたら、まずは無料コンサルをぜひご利用ください。