ヘノブファクトリー

サイト育成

ヘノブファクトリー

リニューアルではなく、
日々の「カイゼン&グロース」へ

インハウス・マーケティング(マーケティングの内製化)の需要増加など
ココ日本においても、従来行われていたアウトソーシング型のマーケティングではなく、企業独自のマーケティング運用が声高に叫ばれる時代となりました。
Webサイトの効果アップ手法も然り。サイトの効果を上げるための大掛かりなリニューアルではなく、ウェブチームが力を合わせてサイトを改善する。
そう、時代は「Webサイト改善・育成」へと、大きくシフトしているのです。

#01コンセプト

大胆なリニューアルではなく、地道だけど確実な効果をもたらす改善へ。

大胆なリニューアルではなく、
地道だけど確実な効果をもたらす改善へ。

中長期的に取り組むサイト改善、それが「サイト育成」

ヘノブファクトリーではサイトリニューアルが主流だった8年ほど前からこの「ウェブサイトの育成」という手法を用いて、企業様のサイトの効果アップに取り組んできました。
サイトの改善には「根拠」が必要となるため、自社で解析ツールを開発し、データ解析を基本としながらお客様のウェブサイトの「UI改善」や「マーケティング施策」を1社でご支援できるスタイルを確立。
結果を求め続け多くの経験を積むことで「サイト育成」専門企業として売上アップ、問い合わせ件数アップ、会員登録数増加など、数々の成功例を挙げることができました。詳しくは実績紹介をご覧ください。

  • → 私たちは、お客様が試したことがない施策を、よりスピーディに実施します
  • → 私たちは、お客様が実践して失敗した施策も原因を追求し成果を出せるようにチャレンジします
  • → 私たちは、常に結果を見据えて行動し、「お客様に寄り添った戦略の実行部隊」として活躍します

これが、ヘノブファクトリーのサイト育成コンセプトであり「使命」です。

#02メリット・特徴

01

特徴

データ解析に基づいた施策を
根拠を持って実施

私達は闇雲に当てずっぽうな施策を打つことは決してありません。全て根拠に基づいた施策を実行します。長年蓄積してきた独自のノウハウを用いて、サイトへの流入からサイト内の回遊、閲覧状況などすべてのデータを解析のプロが徹底的に分析し、次にすべき改善策を実行します。

お客様に対しても
作業の過程を「可視化」

いつ・誰が・何のために・どんな施策を実施しているのか。その結果、どんな効果をもたらしたのか。それらを常に明確化してお客様にお伝えします。クラウドツールを用いてのお客様との直接のやりとりや、オンラインレポートでの確認など、すべてが見えるから安心感が違います。

「スピード」と「自走」を重要視

携わるスタッフ全員がディレクションもできるスキルを持つため、お客様のサイトの「改善と成長のサイクル」をチームとして停めることはありません!もしも1つの作業が予定通りに作業が進まない場合は、自ら考え、別の施策を動かしていきます。

そのため、お客様からは、通常の制作会社よりも3倍は作業が早いね!とお声も頂いたりします!

02

メリット

優秀な専任ウェブ担当者を採用したかのようにスムーズ!

優秀な専任ウェブ担当者を採用したかのようにスムーズ!

  • WebサイトやITに詳しい専門チームが御社に配備されたような安心感を是非とも体感ください。
  • まず、私たちが作業をたくさん行うので、御社内で行なっていた「作業が軽減」され、他の大切な仕事に集中できます
  • Webサイトを改善し、効果をあげます。また、先々を見通した中長期的な提案や解析も行いますので、Web戦略をスピーディに実施できます。
  • WebサイトやITに関する「理解者」であり、「代弁者」となります。御社の一員として意見を述べることもありますし、御社の一員として、他のベンダーと会話をしたりします。アウトソーシングではなく、インハウスのWebチームとして、御社の力になり、味方になります。
  • 少しだけ時間を要しますが、半年もすれば、能動的に動けるWEBチームとして心地よい形で機能します
社長や事業部長にとっては、専門アドバイザーであり、「優秀な2番手」となります

社長や事業部長にとっては、
専門アドバイザーであり、
「優秀な2番手」となります

  • 今までに実行したことがないことを「スピーディに実行」します
  • 期日までに協力して作業を進めたい時など、私たちの「機動力と行動力」でお客様を助けることが可能です。
  • 数値を見ながら施策の検討ができるので、全てのことに対して、常に「その理由」をお伝えできます。常に根拠のある施策実施を行います。

#03事例・お客様の声

01

にんべん様

元禄元禄12年(1699)の創業以来約3世紀に わたり、鰹節を中心とした商いを続けてまいりました。その中でも江戸時代後期に確立されたと言われる「本枯鰹節」に強み12年(1699)の創業以来約3世紀に わ たり、鰹節を中心とした商いを続けてまいりました。その中でも江戸時代後期に確立されたと言われる「本枯鰹節」に強み

にんべん様

まず進めたのが、お客様がウェブサイトに対して持っていた不満要素の解消。ご担当者様や部署の抱えるお悩みから、ウェブサイト上での弱点の洗い出しまで徹底分析。その結果を元に明確な目的をもった改善施策を行い続け、本来お客様が目指していたブランドコンセプトをしっかり伝え、且つ、訪れたユーザーが豊富な商品の中から欲しい商品へと辿り着きやすく、選びやすく、買いやすいサイトへと改善を重ね今に至ります。もちろん今でも伴走中。

02

ヘンケル 様

ドイツで誕生し120年の歴史を持つヘアコスメティックブランド「シュワルツコフ」や、オシャレ染めから本格白髪染めまでを自宅でカバーできるカラーリングヘアマスク「syoss」、北欧の大地の恵みから生まれた、自然派のトータルボディケアシリーズ「バーネンゲン」などを販売するトータルビューティーネットショップ。

ヘンケル様

美しい髪をプロデュースするヘンケルのヘアケア製品の新規WEBショップ。サイトの立ち上げと共に、目に見える明確な成果を出すこと念頭に施策を繰り返した結果、1ヶ月半でサイト効果を実現。ランディングページを同時に複数制作し、お客様に加えてマーケティング会社・コンテンツ制作会社などを含む4社間の調整役としてプロジェクトを主導させて頂きました。結果、半期で4倍の売上げアップを遂げ、今も尚、サイト育成のパートナーとして日々併走させて頂いております。

03

mh 様

あたらしい食物繊維とのつき合い方を日々提唱してくれる、京都にあるmh株式会社。人気商品である「Fun Fiber」シリーズにて、人間にとって不足しがちな食物繊維を、さまざまな形で日々の食卓へと提供中。明日と、10年後の、スッキリとした、健康でキレイなからだのために、食物繊維でできることを常に研究し、情報発信も展開中。

mh様

もうすぐ6ヶ月のお付き合いですが、Fun Fiberというブランドが放つシンプルであるからこそ美しい独自の世界観を守りつつ、効果をアップさせるための提案の量と質が自慢です。そして伴走型ならではの実行力。「今月はコレをやります!」という施策の具体的な提案と、それをスピーディに実現する機動力を発揮しています。ご担当者様とのほぼ毎日の真剣なやりとりの積み重ねが、今も明確な効果へと結びついています。

04

森永エンジニアリング 様

1971年に設立以来、現在はプラント技術部・システムコントロール部・環境技術部・住宅機器販売部という4つの軸を展開。食品関連のエンジニアリング会社として、また、住宅用暖房システムと排水通気システムの輸入・販売分野で多くのお客様と向き合いながら、安全で高品質な設備とサービスを提供し、広く社会に貢献中。

森永エンジニアリング 様

お取引がスタートしたのは、海外から仕入れたちょっと変わった家具やペット関連グッズなどを取り扱うネットショップの運営をお手伝いでしたが、サイトが成長した段階で、新しいサイトの育成をご依頼されました。それは全く新しいジャンルの住宅設備機器といったBtoB商材を取り扱うコンテンツの運営。私たちはどんなジャンルのWebサイトも成長路線を見出して育成のご支援をしているため、お客様のあらゆる変化や成長にも柔軟にアジャストできます。私たちが力を発揮できるシーンもどんどん多様化しており、最近ではIT経営、企業のビジネスコンサルティング領域のご支援も増えてきました。

#04ヘノブが選ばれる理由

01

PUSH型の営業スタイルは行わない
けれど、増えるニーズとその理由

PUSH型の営業スタイルは行わないけれど、増えるニーズとその理由
実は営業だけを行なっているスタッフがいない会社です。
スタッフ全員がWEB解析と改善提案ができる、そんな実行部隊の組織だからこそ、豊富な実績と経験・ノウハウを生かしたオリジナルな提案がスピーディーに可能です。
それこそが、お客様から発される「SOSやNEEDの声」を聞き漏らさず、ほんのささいな相談からご契約が続いていきます。このような関係性をありがたいと思っております。

02

お客様第一に考えて
全員が行動するからこそ

お客様第一に考えて全員が行動するからこそ
ここ2年は、営業という営業はほとんどしていないのが現状です。
ほぼ全て集客企業様や、システム会社様からの「ご紹介」で、ご紹介いただいてから、お客様へ直接ご提案を行なっています。人にご紹介をして頂けるサービスであり続けること、そして、ご紹介頂いたお客様を、たとえお仕事に繋がらなかったとしても、大切にすることを考えています。
なので、数ヶ月、数年後のご依頼も非常に多いです。また既存のお客様からの「追加のご依頼」も多く、ツーカーで仕事をさせて頂けることに喜びを感じております。

03

すべてにおいてスピ―ドを
重視するワケと結果

すべてにおいてスピ―ドを重視するワケと結果
「任せる前までは正直、どこまでのレベルでどんなことをしてくれる不安だった」というお客様の声も頂きますが、
ヘノブファクトリーのサイト育成をご依頼頂き、2ヶ月ほどが経つと、提案から施策、そして効果が見えるまでの「スピード感」に驚かれることが多いです。私たちがサイト育成に携わった結果、1週間目ですぐに成果が出たお客様もいます。そんな、多くのお客様から「感激」を通り越した「快感」というお言葉を頂いています。

04

自信に満ちたスタッフ、揃ってます

自信に満ちたスタッフ、揃ってます
きっとどんな企業よりも「真面目に運営や育成に取り組んでいる自負」があるからこそ、自信を持って対応できるようになったといういい面があります。スタッフそれぞれ経歴も辿って来た人生も様々ですが、「サイト育成」にかける情熱だけは誰にも負けない!そんな実績に裏づけされた自信に満ちた面々が、今日もあらゆる企業のWEBお手伝いさんとして効果を上げています。もちろん、日々変動するこのWEB業界に柔軟にすばやくアジャストする創意工夫も忘れてはいません。

たとえば、こんなことも常にやってます。

  • ロープレなど
  • ロープレなど
上からでも下からでもなく、常にお客様に「伴走する」ヘノブファクトリーのサイト育成サービス。
長年の経験から育んできたこんな要素こそが、お客様に選ばれる理由となっているようです。

私たちは、これからもお客様に「明確な」「持続する効果を」「スピーディーに」もたらすサイト育成サービスを提供できる会社として日々精進してまいります。

#05サイト育成サービスの流れ

ヒアリング 思いの丈をお聞かせください
01

ヒアリング
思いの丈をお聞かせください

まずはお客様のビジネスやウェブでのお困りごとを徹底的に「ヒアリング」をさせていただきます。その中で、私たちが力を発揮できる側面があるお客様に対して、「 Webサイトのデータ解析」と「デザイン(ユーザインターフェース)改善提案」をさせて頂き「具体的なご支援プラン」をご提案いたします。

最良のご提案を、効果UPのために
02

プラン提案からお見積り
最良のご提案を、効果UPのために

私たちが提供するサービスは月額固定で頂戴する伴走型のプランなので対応するスタッフと期間を踏まえたお見積もりをご提出します。お客様にマッチしたプランになっているかどうかご検討いただき、ご契約を取り交わします。

ココが肝心。そして腕の見せどころ
03

サイト分析&提案
ココが肝心。そして腕の見せどころ

その後、2週間ほどお時間を頂戴し、徹底的なサイト分析を行い、今後6ヶ月の施策を決定するなど、スタートミーティングの準備をします。もちろんお急ぎの場合は、優先順位を決めて作業に取り掛かりますが、この計画がとても重要なのです。
その後は「解析→サイト改善実施→集客施策支援→データ分析→提案」というPDCAサイクルをぐるぐると回し、効果アップができるよう、育成を進めていきます。

お問合せフォーム

サイト育成にご興味を頂いた皆様へ

こんなお考えをお持ちのお客様は、ぜひヘノブファクトリーへご相談ください。

  • 「中長期的に付き合える伴走型のサイト育成サービスを受けたい」
  • 「しっかり効果が出るWEBマーケティングに真剣に取り組みたい」
  • 「データに基づいた改善や効果アップ施策の提案を受け続けたい」

ヘノブファクトリーは「サイト育成」に特化して長年培ってきた豊富な実績が自慢です。
Webマーケティングで本気で結果をだしていきたいとお考えであれば、弊社にご相談ください。

なぜ、サイト育成なのか

弊社がなぜ「サイト育成」を行っているのか。そこには「WEBリニューアルの落とし穴」があるからです。
新規でWebサイトを作っても、思うような効果に結びつかず悩んでいるお客様を多数目にして来ました。
ただWebサイトを一新したからと言って、数字として現れる目に見える効果UPに繋がるとは限らないのです。

ヘノブファクトリーでは、現状のサイトが「なぜ効果が上がらないのか」まずはそこを徹底分析します。
・根拠のある計画的な導線の変更により、サイト内のユーザーが回遊し始め、売り上げが上がることも多々あります。
ちょっとしたアイキャッチを添えることで、資料請求数が数倍に増えることもありますした。
そう、ヘノブファクトリーは、「何が悪くて」「何をすべきか」まずはそこから動きだします。

この小さな積み重ねがサイト育成です。「サイト育成で、明確に効果を上げていく」ことを実感して頂きたいと思います。

ーご注意ー
弊社では、SEO対策単体、または、更新作業単体など「作業のみ」のご相談には現在応じておりません。ご了承ください。

▼フォームでお問合せ頂くと、弊社から「ヒアリング日時の決定」のためにお電話でご連絡させていただきます。後日のヒアリングは、スカイプなどのテレビ電話か、お電話でのヒアリングとさせて頂きます。30分~1時間ほどお時間を頂き、お客様のご要望を親身になってお伺いいたします。

は必須項目です

会社名
ご担当者様の氏名
ご担当者様のフリガナ
メールアドレス
電話番号
ヘノブファクトリーに期待すること(複数回答可)

その他(自由記入)

ご相談内容について詳しくお聞かせ下さい
WebサイトURL
私たちのことをどこで知りましたか?

確認

お問い合わせに対する同意文

株式会社ヘノブファクトリー
個人情報保護管理者 開発部 リーダー
E-mail:privacy@henobu.com

株式会社ヘノブファクトリー(以下「当社」と言います)は、当ホームページ上で取得する個人情報を以下のような目的で使用いたします。
・お問合せ、ご依頼等への対応のため

◆ 個人情報の第三者への提供
取得した個人情報は、以下の場合を除き、第三者に開示又は提供いたしません。
・ご本人の同意がある場合
・法令などで認められた場合
・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

◆ 個人情報の委託
お問合せいただいた内容によっては、業務を円滑に遂行するため、業務の一部を委託先に委託し、当該委託先に対し必要な範囲で個人情報を委託する場合があります。
また、当社では委託先に対し、適切な個人情報の取扱い及び保護を行わせ、第三者への開示・提供、及び利用目的以外での利用を禁止いたします。

◆ 個人情報を与えることの任意性等について
必須入力箇所以外の項目に記載がない場合の影響はありません。但し、必須入力箇所に誤りがある場合、お問い合わせ・ご依頼に対応できない場合があります。

◆ 個人情報の開示等
当社が保有している個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止については、以下をお読みください。
[個人情報保護方針]

株式会社ヘノブファクトリー 個人情報お客様相談窓口
E-mail:privacy@henobu.com
郵便:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-17-15 升川ビル202