ヘノブファクトリー

サイト育成

ヘノブファクトリー

新熊本駅舎は「武者返し」

こんにちは。マエチキです。

GW中に新元号迎えましたね。
昭和から平成になる時は厳粛なムードだったので、
今回令和という新しい年をみんなで祝いながら迎えられるって、ちょっといいですね。
自分にとっても変化の年にできれば良いなと思ってます。

私の住む熊本も着々と変化しており、
今年の3月には在来線の駅舎がリニューアルしました。

3歳の息子が電車好きなので
「新幹線を見たい!」と良く言ってます。
子どもにとっては駅に行き、入場券を買い、新幹線を見るテーマパークみたいです。
新幹線に興奮する子どもを連れ帰るタイミングがいつも難しいですが、
割とご近所で良く行くので、熊本駅は非常に身近な存在です。

2021年の駅ビル完成まで工事は続きますが
今現在の熊本駅をちょっとだけご紹介します。

東口

建築家の安藤忠雄さんデザイン。
駅舎は今回で4代目になるそうです。
熊本城の石垣「武者返し」をイメージした、上に行くほど急角度になる曲線が大きな特徴。
石垣から登りにくい作りで、城に侵入してきた敵の武者を引き返させることから武者返しと呼ばれているそうです。

ちなみにモチーフになった熊本城の武者返しはこんな感じです。

西口にはおてもやん

新幹線口(西口)にはおてもやんの像があります。
あれ、おてもやんって県外で伝わるのかな・・・。

●おてもやん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%84%E3%82%93

巨大くまモン

駅構内には巨大くまモン。
九州新幹線5周年を記念して設置されたみたいです。
高さ1.8メートル、幅3メートルの大きさで
記念撮影スポットになっています。
クリスマスにはサンタ帽被ってました。

でかさが怖いみたいで、うちの子どもは近づこうとしません。

肥後よかモン市場

新幹線口の改札の目の前にある「肥後よかモン市場」は昨年からオープンしてます。
熊本銘菓や地酒などのお土産がある物販店ほか、飲食店などが60店舗入って便利になりました。

お土産のおすすめは色々ありますがそれはまた別の機会に。
個人的には熊本の銘菓「陣太鼓」が入った「陣太鼓ソフト」が美味しかったという情報があったので
食べてみたいなと思ってます。

●陣太鼓ソフト
https://www.kobai.jp/jindaiko_soft/

 

これから

繁華街が離れている事もあり、
駅周辺は静かな印象でしたが
これから商業施設も増えて賑やかになりそう。

今年はラグビーのワールドカップ開催で国内外のお客様が増えて
活気付いていきそうなので楽しみです。

機会があればお立ち寄り下さい!

サイト運営のご相談や、新規サイト制作のお見積りなど、
お気軽にお問い合わせください。

サイト運営のご相談・お見積り

この記事が良かったら、シェアしてください!
最新情報をお届けします!