ヘノブファクトリー

サイト育成

ヘノブファクトリー

ヒョウモントカゲ モドキ飼い始めました

こんにちは。マエチキです。

我が家では今年からヒョウモントカゲ モドキを飼い始めました。
英名はレオパード・ゲッコー。「レオパ」の愛称で知られています。
インスタにも写真が沢山アップされてるので
自分も飼ってるよ!って方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ある日突然のお迎え

ペットがいると子ども達の情緒も養われるかなーと思い、
以前から何か飼いたいとは思っていました。
ただ、末っ子がまだ小さいので、噛んだりせずに世話に手間がかからない事が条件。

以前は180cm幅の水槽でアロワナを飼っていて、
それなりに可愛かったのですが
水換えも大変だし大きいし、子どもが可愛がるって感じではないな。。。
やっぱり金魚あたりが無難かなーって事でペットショップへ。

何がいいかなーと魚のコーナーを探してるところ、隣接している
爬虫類コーナーで、レオパの存在を知りました。
丈夫で飼いやすく、適度に触れる事もできる。
しかも滅多に噛む事はないとなればもう決まりでしょ!
という急な方向転換でレオパ探しを始めました。

といってもそんなにじっくり準備したわけではなく、
ちょっと見てくるわーと出かけた爬虫類専門店で、
どうしても連れて帰りたい!っという気持ちになって
レオパと飼育セット一式を抱えて帰宅して家族にびっくりされました。

ほんとに飼いやすかった

寒さと乾燥に弱いのでパネルヒーターやウォーターシェルターなどで
一定の湿度を保つ必要がありますが、
そこさえ気を付けておけば、ほんとに手がかかりません。
教えたらトイレも覚えるよ、とは店の人に聞いていたのですが
我が家のレオパ達は勝手に覚えて同じところにフンをしてくれるので掃除も楽。
しかもそんなに臭わない。

愛嬌のある表情をしてみたり、手にものってくれるので子ども達も愛着わいているようで、
5歳児の娘は率先して掃除や餌やりをしてくれるようになりました。

おー、情緒育ってる!

ただ、餌がコオロギなどの生き餌を好むので虫嫌いな人にはキビシイかも
(練り餌もあります)

とにかく癒されてます

「誰が爬虫類好きなの?」「わー、可愛いけど触れない」
と友人からは遠巻きに見られていますが、
本当に可愛らしいので、
まだ飼った事はないけど興味が出たって方は
是非ペットショップなどで実物を見てみてください!
良い出会いがあって、連れて帰りたくなるかもしれませんよ。

サイト運営のご相談や、新規サイト制作のお見積りなど、
お気軽にお問い合わせください。

サイト運営のご相談・お見積り

この記事が良かったら、シェアしてください!
最新情報をお届けします!