[ 確実に売る ] をマジメに叶える会社


スマートに成果を上げる方法なんて存在しない
それを体感したからこそ、マジメに泥臭く行動します

私たちは、自社でECを立ち上げ、商品を仕入れ、販売し、売上を上げる、というEC運営実績があります。

どんなサイトもスタートは0からです。
0から始まり、小さな積み重ねを山のように実行することで大きな成果に繋がっていきます。

あなたのサイトを見ているのは生身の人間です。
感情で行動し、行動の結果がサイトの成果として数字に現れます。
だから、人間の感情にアプローチすることでしか、サイトの数字は変わらないのです。

それを体感してきた私たちは、
どこまでも [ マジメに取り組むこと ] が [ 唯一の成功パターン ] だと考えています。
地道な取り組みですが、私たちと一緒に [ 確実に売りたい ] 企業様を全力でサポートいたします。

ヘノブファクトリーの強み

ヘノブファクトリーは「成果の専門家」です

「WEBのことは専門家に任せれば安心」なんて言葉をよく聞きますが、本当にそうでしょうか?
そもそも、この「専門家」とはなんでしょう?

WEB業界にも様々な専門家がいます。
あなたが依頼したい「専門性」と、企業が得意な「専門性」は本当にマッチしていますか?

各WEBの専門企業の得意分野(一例)

それぞれの得意分野をグラフで表すと以下のような感じです。
いずれの場合も、WEBを使って成果をあげようとすると、1つの小さな会社を経営するようなものですので、全ての専門性をバランスよく兼ね備えている必要があります。
バランスを欠く企業と取り組みをされる場合は、不得意な部分をクライアント側で対応する必要が出てきます。

ディレクション:関係者を取りまとめ、実行していく力
制作:デザイン、システム、コピーライティングなど、WEBならではの専門知識を持ち、設計・構築する力
集客:SEO、WEB広告、プロモーションなど、WEBならではの専門知識を持ち、設計・実施する力
分析:マーケット分析、ターゲット分析、アクセス解析など、WEBならではの専門知識を持ち分析する力
戦略設計:企業理解、顧客理解し、各専門分野の知見を合わせて、WEB戦略を設計する力

WEB制作会社

デザイン制作会社、システム開発会社など

制作会社グラフ

制作会社の中でも、ブランディング寄りのデザインが得意な会社と、UX・UI寄りのシステム設計が得意な会社で、得意分野が異なります。依頼前に何を叶えることを優先するのかを整理しておく必要があります。また、サイト制作を得意とする会社は、サイトが出来上がってからの運用や集客も得意とは限りません。

WEB集客会社

広告代理店、広告運用会社など

集客会社グラフ

WEBでの集客はSEOや広告など種類が多数あります。さらに、広告の中でも、リスティング広告・アフィリエイト広告・インフルエンサー・SNSなど細分化して存在します。集客をすると、集客する先になるページの用意が必要になりますが、集客会社はページ制作の専門家ではありませんので、どのようなページが最適か、という提案は弱いことがあります。

WEBコンサルティング会社

WEBコンサルティング会社など

コンサル会社グラフ

コンサルティング会社は「課題解決」を得意としている会社ですので、分析や設計を得意としているます。しかし、設計したものを実行する部分になると、それぞれかなり専門的な人材が必要になりますので、そこまでは対応していないことが多いです。この場合、実行部分はクライアントにて行うか、コンサル会社が制作や集客の専門企業を紹介することが多いです。

※こちらのグラフはヘノブファクトリーでの経験値を元に作成しています。各企業の力は厳密に測れるものではございませんので、参考程度にご覧ください。

ヘノブファクトリーの得意分野

ヘノブグラフ

ヘノブファクトリーは、元々はWEB制作会社でしたが、自分たち自身が「WEBで成果をあげる」という課題を持っていたことがきっかけで、本気でWEB事業に取り組んできました。その経験から、バランスの取れた専門性が必要であること実感し、社内人材の育成を極めていった結果、今では「成果の専門家」になりました。

以下のようなお悩みをお持ちの方は、是非一度ヘノブファクトリーへご相談ください。

  • 制作会社にデザインを依頼しようと思っているけど、そもそもどんなUIが効果的かわからない。提案されても判断基準がない。
  • 広告会社に広告を依頼しようと思っているけど、そもそもどんな人がターゲットになるかイメージできない。
  • 改善提案をもらっても、自分たちで実施できる自信がない。

このような状況でも、ヘノブファクトリーなら丸っとお任せいただけます。それぞれ、成果につながる根拠もしっかりご提示いたしますので、知識がない方でもご安心ください。

目指されることが「WEBでの成果」の場合は、弊社がお力になれます。

ヘノブファクトリーはコンサルの提案力と
WEB制作・WEBマーケの実行力を兼ね備えています!

ヘノブファクトリーの遍歴

実はヘノブファクトリーは、2008年頃まではWEB制作を専門に行う「WEB制作会社」でした。サイトを作って納品して、、、ということを事業としておりました。
しかし「作っておしまい」の事業モデルのため、会社としては売上が安定せず苦しい状況でした。
そこで、サイト構築技術を活かし、自分たちのためのEC・サービス販売サイトを立ち上げ、商品・サービス販売する「EC事業」を立ち上げました。
しかし、当然のことながら、ただサイトを作るだけでは全く売れず、、
当時はサイト制作以外の専門知識は持ち合わせておらず、今のように巷にWEBマーケの情報も溢れていなかった時代で、とても苦労しました。
SEOやWEB広告、高度なシステム開発など、自社でできないことは専門企業に依頼したこともありました。いろんな専門企業に依頼し、失敗もたくさんしました。「集客は叶ったけど売上に繋がらない」「機能は叶ったけど売上に繋がらない」「スペシャリストは集まるけど、動かせる人がいない」など、、成果が上がらない悩みは一通り経験しました。
それでも、社運がかかった事業でしたので、集客や戦略設計の知見も数年がかりで習得し、事業部として会社の柱の1つにまで、なんとか成長しました。

その時に実感したのが、

各専門性だけではだめなんだ、
根幹には「全部を成果につなげる」という、
「成果を軸にした思考」と「なんとしても成果をあげるという強い信念」の両方が必要なんだ

ということです。

当時の失敗・成功体験を元に、現在ではWEBコンサルティングサービスをご提供していますが、今でもこだわっているのがこの時の想いです。

「実行力」というと「作れる」「広告運用できる」くらいにしか伝わらないかもしれませんが、ヘノブファクトリーでは「なんとしても売上を作るという強い信念を持って実行できる」という点で、他にはない力だと自負しています。

精度にこだわるから営業がいません。
コンサルタントが提案から実行まで一貫対応。

自社での失敗から学んだ
「成果に繋がらない仕組み」とは?

自社で「EC事業」を立ち上げた際に「いろんな専門企業に依頼し、失敗もたくさんした」ことをお伝えしましたが、この時によくあった「失敗」が、
「契約前の話では、とてもいいことを言っていたのに、いざ始まってみたら、思ったのと全然違う!」というものです。

初めは、「運悪くひどい会社に当たってしまった、、、」と考えていましたが、恥ずかしながら、この「失敗」は何度も繰り返しました。。
失敗するたびに、コスト的にも時間的にも大きな損失ですので、「なぜこの失敗が起こるのか?」を徹底的に分析しました。

実行の部分で「あれ?」と思うことがあると、大抵成果が出ません。
そこで、この「失敗の分析」として、「そもそも、このプロジェクトに関わる人たち全員が、成果のことをずっと考えているか?」という目線で見てみました。すると、実行に近づくほど、成果の目線がなくなっていることに気がついたのです。

一般的なサービス提供体制では
実行に近づくほど、成果の目線がなくなってしまう

営業

営業

営業担当は当然、普段から「売上」という数字を追いかけていますし、優秀な営業担当は「顧客の利益につながらないとサービス価値がない」ということを理解していますので「顧客の利益=売上」という目線でいます。

ディレクター

ディレクター

契約後は営業担当が受注した内容がディレクターに引き継がれます。この際には「顧客の利益」以外にも、「社内的なコスト」なども考慮しなければなりません。何よりディレクター自身は顧客とは「御社の売上に貢献できるように」とは約束していないので「スムーズに進行すること」を使命として一生懸命取り組みます。

作業

作業

ディレクターからの指示のもと作業を行います。作業スタッフ自身は顧客とは「御社の売上に貢献できるように」とは約束していないので「指示通り作業すること」を使命として一生懸命取り組みます。

結果

結果

スムーズに進行し、指示通り作業は実行されます。しかし、「御社の売上に貢献できるように」と約束した人は進行に関わらないので、想いが繋がっておらず、精度が低いことが積み重なった状態になります。結果、「成果があがらない状態」になります。

「約束した人」=「実行する人」の体制が、成果につながる

このように、多くの企業でのサービス提供体制では、途中で「約束した人」と「実行する人」が別の人になってしまいます。
これは正直、致し方ないことです。「成果」を軸に考え、行動できるのは企業の経営層や、営業など特殊な経験を積んだり、専門的な人材育成を受けた人だけです。作業スタッフに経営レベルの人材育成を行うような企業はまずないでしょう。なぜなら、教育コスト面や、適正人材の採用難易度の高さなどが、割に合わないからです。

しかし、私たちはこれこそがサービス提供会社には必要だと考えています。
そして実際に実行しています。

私たちのサービス提供体制

[ 成果を軸にした思考 ][ なんとしても成果を作るという強い信念 ]
はサービスご提供前から始まっています

コンサルタントよりご挨拶

私たちが [ 確実に売る ] をマジメにお手伝いします

舩田 美希
代表取締役社長
Webコンサルタント

へノブは「WEBが少しだけ得意なよろずや」

初めて会った方に「キミは一体なんの仕事をしているのかね?」と聞かれるたびに毎回モゴモゴしてしまいます。WEB制作?マーケティング?コンサルティング?
…どれも実際にやっている仕事ですが、一言では説明ができません。強いて言えば「モノや想いを届けるための仕組みを考えるよろずや」とでもいいましょうか。

入り口はWEBのことでご相談をいただくことが多いですが、解決策がWEBでないときもあります。そういうときはどうするか。もちろん、考えうるベストな解決策をご提案します。WEBはたまたま自分たちが少しだけ得意な領域だっただけで、あくまでも手段にすぎません。私たちが提供しているのは「マジメに相談に乗り、トコトン考え実行する」というサービスです。

WEBのことだけやっていれば、「WEB屋です!」と元気よく名乗れますが、そうすると「これはやってもらえないのか…」「この相談はできないか…」とお客様の課題解決の選択肢を狭めてしまうと思うので、冒頭の「モノや想いを届けるための仕組みを考えるよろずや」というのが言い得て妙ではないでしょうか。
お困りごとはなんでもお気軽にご相談ください。一緒に解決策を考えましょう!

村瀬 明希
取締役
Webコンサルタント

10年以上やってきてたどり着いたこと
「魔法のステッキはない」

ヘノブファクトリーにご興味いただきありがとうございます!
これまで数々の企業様をご支援してきて、確実に言える「売上を上げる方法」があります。それは「精度高く、コツコツやること」です。

効果の上がった事例でも、何か1つのことで売上がすごく上がった!というものは存在しません。どの事例も「精度高く、コツコツ」取り組んだ結果です。
「なんだ、それじゃあ今やってることと変わらないな、秘策はないのか」とがっかりした方、秘策はないですが「やり方」で結果は全然変わってきますよ!

同じようなことをやっていても、数打ちゃ当たるで100個の施策を片っ端から取り組むのと、細部まで考え抜いて、精度を上げた施策を10個やるのでは、後者の方が圧倒的に早く効果を出すことができます。
今のやり方を変えるだけでも、効果が変わるかもしれません。
「やり方をどう変えたらいいのか」は是非ご相談ください!御社に合わせた「最適なやり方」をお伝えします!

ヘノブファクトリーがどんなことをご提供しているかご興味をいただきましたら、まずは無料コンサルをぜひご利用ください。